夕立



【夕立】


 *


『この先もし、お前を傷つけようとする男がいたら、その時はすぐに殺しなさい』

 

 逃げる夕立の脳裏では、ヤマビコのように、智生和尚の声がこだましている。

 旅立つ前に、彼は夕立を抱き締めて、何度も刷り込むように教えてくれた。

『お前を脅かす男は、生かしておかなくていい』

『お前を痛めつけようとする男に、容赦などしなくて良い』

 何度も教えられたその言いつけを、夕立はしかと肝に銘じている。

 和尚が言うのだから、間違いはない。自分がしたことは間違ってはいないと、夕立は自信を持っていた。

 しかし今は、そんな自信も安心も感じない。

 ただただ、心の臓を引き裂かれるような胸の苦しさを感じていた。先ほど襲って来た盗人連中は、たしかに、夕立の命をも狙っているようだった。―――それでも、夕立以外の誰かに、何かに、危害を加えてはいない。

 おのれの命を伸ばすために、自分は、まだ見ぬ誰かにとって、大切な人かもしれない人間の命を奪った。

 そんな憶測が、夕立の心の臓を冷やし、ぎりりと締め付けた。

 あの第六天魔王にも、息子がいるのだ。襲い掛かってきている彼らにも、恋人や友人、家族がいるに違いない。そう思うと、とても清々しい気持ちにはなれなかった。

(和尚様……)

 夕立は心の奥底で、いちばん親しくしていた智生に助けを求める。

(私は、どうしたら―――)

 心で語りかけても、遠くの比叡山にいる智正には届かない。

 まだ襲撃を受けた場所から遠くないというのに、逃げ出してから間もないうちに、足が動かなくなってきた。脚に力が入らない。視界も朧になり、朦朧とする。心なしか体は熱く、息が苦しく感じた。

 女子どもに手を上げる人間に、ろくな者はいない。

 幼い日に、寝かしつけてくれた高僧が聞かせてくれた話である。

 第六天魔王は、女にも子どもにも、年寄りにも慈悲の心を持たない。魔王は心が石のように冷え切り、あらん限りの残虐を尽くす。

『お前は強く優しい娘になりなさい』

 そう言い聞かされたのも、夕立は鮮明に覚えている。

 しかし、いま襲い掛かってきている連中の中には、確かに女もひとり混ざっていた。

―――女の人に、手を上げてはいけない。

―――否、できるなら、あの中の誰の命も、もう奪いたくはない。

 恐怖とも、罪悪感とも、偽善ともつかぬものが、夕立の中で渦巻いている。その葛藤が、本来優れているはずの夕立の耳を悪くした。

 葛藤に気を取られた夕立の耳には、隠密の足音も、風切りの音も聞こえない。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る