第73.6話「裏切り者の記録3」

教国西部山中――――――――――――――――――――

「貴様ら! 我らを何者か知っての狼藉か!」

 白い鎧を身に纏った初老の騎士が馬上から叫ぶ。


「知ってるさ。背教者!」

「神の言葉をゆがめる悪魔の使い!」

「お母さんを返せ悪魔!」

「おらの娘を! よくも! よくも!!」

 森から出てきた5人の男性。口々に教会軍を罵倒するがそこでリーダーらしき男が初老の騎士の前に出る。そしてゆっくりと手を上げる。初老の騎士はそれを降伏、そして謝罪の合図になると思っていた。


「射かけろ!」

 挙げられた手は勢いをつけ振り下ろされると、呼応して反対の茂みから無数の弓矢が教会騎士団を襲う。

 不意を突かれ数人がうめき声をあげるも大多数は盾を掲げて防ぐ。


「散開!」

 その言葉を合図に男たちは反転して山を駆ける。


「馬を降りろ! 槍を掲げ進め! 反逆者狩りだ!!」

 馬上から変わらず指揮をする騎士団長。彼の表情は怒りに歪んでいた。


「おお!」

 声を上げて山に駆け出す重装歩兵部隊。

 そう騎士団は全身鎧に包まれた屈強な戦士。

 平地で会えば絶望の戦士だろう。平地で会えば。しかし、ここは山。

 彼らは追えば追うほど急になる斜面に足をとられ。

 途中張り巡らされたツタで転がる。

 体力と判断力がなくなったところで落とし穴。

 這い出たところで落石。

 息も絶え絶え進むと木々の陰に一人ひとり吸い込まれてゆく、そしてくもぐもった声を漏らし屍をさらす。


 200名いた騎士団はそうやって1時間しないうちに全滅の憂き目にあった。

 相対した民兵は100に満たない。

 兜を脱いで吉報を待って居た騎士団長は、狩人の弓矢に眉間を射抜かれた。

 荷物を護衛していた戦士たちは騎士達の装備を奪い、完全武装した100名の民兵に囲まれ投降する。

 投降したところでもちろんその場で処刑される。

 この世界では捕虜に関する条約などない。


 彼らは騎士団が護送していた20の馬車を一つづつ開け放ってゆく。

 中からは彼らが愛した女性たちが。

 明日を生きていくために必要な食料が出てくる。

 大切なものを取り戻せたことに彼らは再び涙した。

 歓声湧き上がる場の中心でリーダは一枚の書面を見る。

 教都にさらわれていったシスターが、戻ってきた際にに渡してくれた書面だ。

 そこにはただ一文こう書かれていた。


『教えに生きる事なかれ、生きるために教えを使え』

 2枚目以降には具体的な対騎士団への山中戦法が書かれていた。

 だが1枚目がリーダには嬉しかった。

 この国全体的にそうだが、教会関係者がすべてだ。

 もし万が一破門されれば生きることを否定される。

 夜、指定の時間聖書を読んでいないと神罰と称されて何をされるかわからない。

 彼らは聖書の奴隷だった。


 だからこの一文が心にしみる。

 彼らは生きてていいのだ。

 自由にしていいのだと。

 好きなものは好きと言っていいのだと。

 なにも救ってくれない神の、宗教の、奴隷ではないのだ! と。


『救世主ことまーちゃんよりみんなへ』

 署名なのかよくわからないが救世主様はお茶目な方らしい。

 著名の後ろに押された印はまごう事なき救世主の印。

 彼らにとって、彼らが正しいと証明してくれる旗印。

 彼らは笑顔で故郷に凱旋する。愛するものを取り戻しか勝ちとった英雄として。


「旗を掲げろ!」

 次々と騎士団の旗を投げ捨て、彼らは掲げる。

 救世主の印をかたどった旗を。救世主の印の下には『全てはまーちゃん様の為に』と書かれているがそれはお茶目だ。

 無論彼らが単体で動いているわけではない。

 少なくとも西部の村々は同じ動きをしている。

 北部などは都市単位での抵抗が始められている。

 もちろんリーダもその情報を知っている。

 だから行動を起こした。


 シスターが持ち帰った救世主様より賜りし神器が彼女たちの間で通信できたからこそ知りえた情報だ。

 それはもちろん切欠に過ぎなかったのだろう。彼らは単体でも行ったかもしれない。だが、彼らにとって大きな心の支えになったことは確かだ。

 醜女衆として虐げられ続けたあの日々を共にした彼女、彼らの連携はマイルズの思惑以上に強固に組織を作り上げる下地となり。民が立ち上がるために大きな支えとなっていた。


 彼らは声を上げる。

 これが解放の第一歩になると信じて。

 これは国の改変期に起こった聖戦の一部であり各地に散らばった聖女たちの献身の成果でもある。

 後世にも語り継がれる『まーちゃん革命』その一歩目だった。




教主の視点――――――――――――――――――――

「猊下! 北部3都市連名による猊下への破門状が届きました!」

「……」

「なにを……ぐあ」

 教主は書簡を受け取り中身にを一瞥すると怒りに任せて伝令を斬る。

 たかだか地方領主が、たかだか一司祭が調子に乗りおって。


「しかし、どうされますか東西南北の村々は我らを背教者として反乱を起こしておりますぞ? さらには南方は魔王国の物的支援、人的支援もあり第一騎士団が全滅の憂き目。残った兵も教都の守備隊……」

「大司教。情報は正確にしよう。まだこちらには救世主様がいる。あれを落とし、兵器とすれば万の軍勢すらおそるるに足らん!」

 いつからだ。

 いつから歯車が狂った。

 【希望】にそそのかされてあのマイルズとかいう餓鬼をさらってからか、確かに魔法力が化け物だ。

 魔法適性も頭抜けている。

 これを人形にできれば大陸に覇を唱えられる。

 神の教えを世界に広められる。

 これは元の世界の歴代の聖人よりも偉業だ。

 だが、あの餓鬼なぜ屈しない。

 痛めつけても平然とし、薬により自我を失わなわない。

 魔法は効いていない。呪術は無効化される。

 ……我ら本当に神の御子を相手にしているとでもいうのか。

 いや! 否だ。

 なんとしてでもわが手に収めてやる。……それが生きていなくとも……よい……。


「ヂリウス! 兵を集めろ」

「はっ」

「大司教、将軍、私に続け。救世主様へ、最後の説法へ向かう」

「……はぁ、それしかありませんか」

「やるのは私が承りましょう」

 ああ、救世主様。素直にならないあなたが悪いのですよ。……ふふふ。




魔王の視点――――――――――――――――――――

「ああ、ルースの料理はうまいな…………」

 ごめん正直味がわからない。

 そして体面に座るルースは現役時代の武装を着込んだままだ。

 ……何かしゃべろうよ…………。


「この柔らかいパンなど逸品だな」

「ああ、マイルズの発案だ」

 …………はっ!

 ここは地雷原だ!!

 タウ…………マリブ…………。

 マジで速くどっちか目を覚まして。じゃないと俺の胃が……。


「陛下! お食事中失礼します!」

「何か!」

 よく来たゆっくりすると良い!


「マリブがリッチとして覚醒いたしました」

 やったー! 毎日コツコツ魔法力つぎ込んでてよかった! 助かった!

 ああ、これでサヨナラ♪ストレスの毎日(デイズ)♪


「うむ、では」

「まて」

 立ち上がろうとした俺をルースが止める。


「飯は残さず喰え」

 えーーーーーーー。この人息子の行方について一番に知りたくないの?


「目が覚めたばかりなら1時間は現世情報との適合まで時間がかかるだろう」

「はい、つい先ほど目を開きましたので今向かっても話はできませぬ」

 いやーーーー、うらぎりものーーーーー。


「食せ。これも貴様の愛する民の血税でできている」

 ぐは、正論!!


「はい…………」

「味わって喰え」

 (ヾノ・∀・`)ムリムリ!

 本当に贅沢でおいしい料理なのよ? この空気がなければね!

 そういえば最近妃を見ない…………え? 別室で応援してくれてる? 隣で! 隣で支えて!

 まっ、夜は支えてくれるからいいか!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る