敢えて言おう! つるセコであると!

 今日の地元はもや~んと晴れています。室温は執筆時で12℃。ちょっと肌寒いですね。12℃から14℃で体感温度かなり変わります。たった2℃の差が大きいんだなあ。14℃でも曇っていると寒く感じます。うん、人体の不思議~。

 今日は気象系の話題は特にないです。多分この時期の平均的な気候なのでしょう。まだまだ寒いので、皆さんどうか暖かくして過ごしてくださいね。


 今、北米大陸では中国から飛んできた謎の気球が話題になっておりますが、彼の国はその気球を世界中に飛ばしておりました。当然、日本にも飛んできております。

 昨年の4月には沖縄の上空でアメリカ軍が撃墜したのと同じタイプの気球の目撃情報が複数寄せられていたみたいなんですよ。当時全く話題になりませんでしたけど。沖縄だけでなく、東北や九州などでも似た飛行物体の報告が相次いでいるようです。やはり一度大きな話題にしないとマスコミは動かないんですね~。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で31703人、東京で2232人、大阪で2383人、神奈川で1482人、埼玉で1373人、千葉で1157人、愛知で2401人、兵庫で1203人、福岡で1475人の感染者が新たに確認されたり、東京都が無料のPCR検査や濃厚接触者らへの検査キットの無料配布を5月7日に終えると発表したりと、5類になったら今まで感染者向けに行っていた手厚い保護をスパッと止めるみたいです。これは世論が荒れそうですね……。


 さて、昨日は、10月からスタートするインボイスに反対のオンライン署名に約18万筆が集まった事が分かったり、岡山県備前市が子供の保育料や給食費の無償化の対象をマイナカードを取得した世帯に限る方針を示した事に対して市長が「強引な手法だとは思っていない」と述べたり、北九州市で行われた『二十歳の記念式典』で出席者の振り袖に墨汁がかけられた事件で容疑者が容疑を認めて再逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、人の相撲でふんどしを取ろうと他人の家の郵便物を盗みまくったつるセコな事件の話題です。よくこんな事を思い付けますよね……。


 2月14日(※執筆時)、兵庫県警甲子園署は集合住宅の郵便受けから年賀状を盗んでいた西宮市の無職の男性(38)を窃盗容疑で逮捕しました。

 容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているのだそうです。


 逮捕容疑は1月1日の午前10時頃、西宮市内の集合住宅の郵便受けから会社員の女性に届いた年賀状5枚を盗んだと言うもの。防犯カメラの捜査などから男性の関与が浮上したのだとか。

 付近の半径1キロ圏内では「年賀状が届かない」と言う被害や相談が10件以上あったのだそうです。無施錠の郵便受けを狙って年賀状を取っていたとみられているのだとか。


 盗んだ1000枚以上の年賀状の中で外れたものは年賀はがきの抽選会直後に郵便ポストに投函して捨てていたのだそうです。当選したものは賞品に引き換え、切手シート4枚を得ていたのだとか。


 他人の家の郵便受けから年賀はがきだけを盗みまくって得られたのが切手シート4枚だけ。効率悪すぎへん? 逆に言うと、切手シート4枚のためだけにこれだけの事をやらかしたと。結果論ですが。アホとしか言いようがないです。1000枚以上のはがきの番号チェックだけでも大変でしょうに……。努力の方向性が斜め上だわよ。これぞ正に骨折り損のくたびれ儲け。

 まぁ折角頑張ってチェックしたからこそ、切手シートだけでも貰わないとって思ったのかもですが。それにしても本当に当選率低いですよね、年賀はがきって。


 一度届けられた年賀はがきも切手をもう一度貼れば届くでしょうし、容疑者は1000枚以上の年賀状に切手を貼って送り直して欲しいところです。あ、切手シートも当たった家に渡してね。

 年賀はがきが届かなかった事で壊れる仲もあるんですよ! その責任は取って欲しいところです。


 この記事に対するコメントでは『人の気持ちを踏みにじって、切手シート4枚』とか『セコい。とにかくセコい』とか『今の年賀はがきのお年玉って凄く残念になって来てるからね。切手シ-トも84円1枚に62円1枚しか……。それを4枚かぁ~っ! 何やってるんだこの人』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、セコすぎるし罪は重いよ? とか、押収された年賀状はこの後どうなるんだろう? と言うコメントもありましたね。


 一覧ではセコいと言う声が多かったです。私も呆れましたもん。効率も悪すぎるし。ポストに戻された1000枚以上のハズレはがきは証拠品で警察に押収されていますけど、後で元の配達先に戻されて欲しいですよね。そう言うの出来んのかなぁ……。

 この犯罪を防ぐには、配達されたらすぐに郵便受けチェックをする事ですね。郵便受けにまで鍵とか手間ですし、したくないですもの。でも鍵の必要な時代になっちゃうのかなぁ……。そんな時代は嫌だなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る