何が貴重な文化財じゃキーック! オラァ!

 今日(※執筆時)の地元はむるんと晴れております。室温は執筆時で15℃。小春日和ですな。三分咲きくらいだった地元の梅も一気に満開になるかしら?

 今日の地元はそんな感じですが、明日はぐっと冷えるみたいですね。全国的に雨や雪模様で関東で雪が積もる可能性もあるのだとか。豪雪地帯の大雪災害も気になりますね。どうかどこにも大きな被害が発生しませんように。


 参議院の尾辻議長が、国会法の規定に基付いてアラブ首長国連邦に滞在したまま国会欠席を続けるNHK党のガーシー参院議員を懲罰委員会に付託する事を決めたのだそうです。2月10日に懲罰委を開いて、除名などの処分を検討する事で与野党が合意したのだとか。

 ずっと仕事をせずに給料だけもらうなんてそりゃ誰だって許しませんよね。この問題もこれで終結ですかな。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で41584人、東京で2612人、大阪で2758人、神奈川で2000人、埼玉で1846人、千葉で1649人、愛知で2737人、兵庫で2333人、福岡で1929人の感染者が新たに確認されたり、永岡文科相が小中高校などの卒業式におけるマスク着用の検討状況について問われて従来の答弁を繰り返していたり、茨城でウイルス対策の雇用調整助成金約190万円を騙し取っていた大津漁協の前専務理事が逮捕されたりと、まだ給付金詐欺の人が生き残っていたんですね。今でもバレずにいる人はまだいるのかしら?


 さて、昨日は、現在の健康保険証を廃止してマイナカードに一本化するのに伴ってカードを持たない人に『資格確認書』を発行して対応する見通しになったり、大阪でオレオレ詐欺の『受け子』になって現金を騙し取っていた84歳の男が逮捕されたり、石川にある卵加工食品工場で火災が発生して未出荷のプリン1万個が燃えた可能性がある事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、国の登録有形文化財に不謹慎キックをかまして破壊した悪ガキ共の話題です。全く、親の顔が見たいものですな!


 2月8日(※執筆時)、大阪府警西堺署は国の登録有形文化財の南海電鉄・浜寺公園駅の旧駅舎の柱を傷つけていたいずれも近くに住む16歳の少年3人を建造物損壊の疑いで逮捕しました。周辺の防犯カメラには、この3人とみられる人物が計約10回、柱にハイキックをするような姿が記録されていたのだとか。

 3人は高校生や無職、自称建設作業員で、中学時代からの遊び仲間。「遊び感覚だった。文化財と知らなかった」と容疑を認め、その内の1人は他の少年が蹴る姿をスマホで撮影したと供述しているのだとか。


 逮捕容疑は1月8日の午前2時半以降に旧駅舎の出入り口近くにある木造の柱4本の内の2本にハイキックを繰り返して破損させたと言うもの。柱は灰色の塗料で覆われていますが、高さ約1.6~1.8メートル付近の塗膜がはがれ落ち、木目がむき出しになっているのだそうです。被害総額は約40万円相当になるのだとか。


 地域のシンボルになっているこの旧駅舎は保存を望む声が強く、地元のNPO法人『浜寺公園駅舎保存活用の会』がカフェやギャラリーとして再利用しています。2028年に完成予定の新駅舎のエントランスとして復活する事も決まっているのだとか。

 柱の傷を発見したのは保存会のメンバーなのだそうです。相談を受けた南海電鉄が府警に防犯カメラ映像を提出し、府警の捜査で3人の関与が浮かんだのだとか。


 地域で大事にされているものが無慈悲に破壊されると、多くの人はその貴重さの分からない外部の人が加害者だと思うものです。しかし、実際は今回の件のように地元のバカがやらかしている事の方が多いのかも知れませんね。

 身近だからこそ、その価値に気付けない。地元民あるあるです。あるあるではありますが、大切にされているものは普通は分かりますよ。16歳だからこそ、そう言うものに反抗したかったのかも知れませんけど。


 文化財にキックするだけなら、他の若者もやらかすかも知れません。ただ、壊すまで繰り返したりはしないでしょう。防犯カメラもあったのに……いや、カメラの存在なんて気付かなかったからこそ、こんなヤンチャが出来たのでしょうね。

 被害総額が頑張ったら払えそうな金額で済んだのは不幸中の幸いです。この3人にはしっかりこの金額を払ってもらいましょう。ちゃんと責任は取ってもらわねば。


 この記事に対するコメントでは『ちゃんと修理費や賠償金を取る事と、民事と別に警察が刑事事件としても裁判しないと、こう言う悪い子供はどんどん悪くなる』とか『世界に誇れる悪法『少年法』。『生類憐れみの令』『禁酒法』よりも悪どい法律』とか『夜中の2時にフラフラ出歩いてる様な奴らなんだから推して知るべし』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、そんなに蹴りたいなら山口組総本部でも蹴って来いとか、馬鹿ばっか……と言うコメントもありましたね。


 一覧ではこの3人に厳しい処罰を求めるものが多かったです。ネットコメントなのでやらかした罰より重い罪を求める声に支持が集まっていましたけど……(汗)。

 まぁこう言う事をやらかすように育ててしまった親の責任もね、軽くないと思います。親子でしっかり反省して罪を償って欲しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る