イタズラする子は許しまへんえ~ッ!

 今日(※執筆時)も地元はほえ~っと晴れております。室温は執筆時で14.5℃。昨日と一緒でほわほわと暖かいです。小春日和~。

 小春と言えば、沖縄の那覇で桜が満開になったのだとか。平年より5日早く、昨年より2日早いのだそうです。桜前線がスタートしましたねえ。


 そんな春の便りとは裏腹に、本州の方では昨日も北日本を中心に寒かったようです。北海道の幌加内町朱鞠内ではー32.6℃まで気温が下がり、今シーズン全国で最も低い気温になったのだとか。冷凍庫より寒いんですから、流石は北海道ですよね。

 全国的にも昨日は真冬の寒さを記録した模様。地元も風は冷たかったですね。ぽかぽかは室内だけでした。まだまだ風邪とかにも気をつけなくちゃ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で21426人、東京で1818人、大阪で1247人、神奈川で1543人の感染者が新たに確認されたり、塩野義製薬は国内初の治療薬『ゾコーバ』効果で2022年度第3四半期(4~12月)決算が大幅増収・増益になったりと、ライバルのいない状況が大幅に有利に働いたようですね。景気のいい話で何よりです。


 さて、昨日は、日本全域で暗躍していた強盗団の指示役『ルフィ』4人が判明して警視庁が全員を一斉に引き渡すようフィリピン側に求める方針だと言う事が分かったり、山形県の村山市で4月に小学校に入学する新1年生128人全員に通学用のバックパックを無償で贈る事が話題になっていたり、兵庫のJR加古川線の神野駅付近で融雪装置のカンテラの炎を火災と勘違いした乗客がそれを消そうと線路に降りて火を消そうとして騒ぎになったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、回転寿司のスシローで発生していたモラルのない行為をする人達に対する反応の話題です。この子達の親の教育はどうなっとるのかね。


 スシローの店舗で利用者が醤油さしや湯飲みをなめ回したり、レーンを流れる寿司を唾を付けた指で触れたりしている動画が拡散している事を受け、運営元のあきんどスシローは該当の迷惑行為について刑事民事の両面から対処する意向を発表しました。


 拡散している動画では、利用者が店舗で醤油差しや湯飲みをそれぞれなめ回して元に戻した後、レーンを流れる寿司を唾を付けた指で触れ、カメラに向けて親指を突き立てる様子が映されています。

 動画の拡散を受けたあきんどスシローは「お客様との信頼関係を損なう重大な事案。お客様がこのような動画をご覧になる事で、大変不快な思いをなさってしまう事は大変遺憾であります」とコメント。


 スシロー全店で該当迷惑行為の発生の有無、発生していた場合はその時期、被害に遭った店舗の特定などの調査を進め、対象となり得る店舗では消毒などを実施するのだそうです。

 また、早急に警察と相談しながら、刑事民事の両面から厳正に対処する意向を示したのだとか。


 私もねえ、この動画見ましたよ。非常に不快感を覚えました。友人同士のふざけ合いは個人の家でやってもらいたい。そのノリを公共の飲食店ですれば営業妨害です。まさか回転寿司がこんなに民度の低い事になっていたとは。残念。

 ちなみに、動画の多くは高校生っぽい男子達の暴走でしたが、いい歳した大人が流れてくるポテトをつまんでいる動画もあったり。これもアカンがな。


 ちょうどバイトテロの動画と一緒に流れてきたので、この迷惑行為はお客テロと言ったところでしょうか。もっと別の適当な言葉があるのかもですが。

 スシローはこれらの行為を警察沙汰にするみたいですけど、それでいいと思います。自分のやった事の責任は取らないとですよね。賠償金は親が負担と言う事で、そう言う育て方をした反省をしてもらいたいところ。大人のやらかした迷惑行為は当然自腹でね。


 この記事に対するコメントでは『顔出ししてるんだから、すぐ特定して逮捕しよう。それにしてもバカだねぇ』とか『徹底的にやるべきです。それで人生が終わっても仕方ないですし。やってる事が人的マナーから逸脱してるので人間ではありませんし』とか『この手の犯罪は罪を重くしていかんと減らんような気がする』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、外食産業の害獣だよとか、親の顔が見たいと言うコメントもありましたね。


 一覧ではやらかした少年達に対する厳しい声が多かったです。私もそう思いましたもん。きっと幼い頃から躾とかと無縁だったのでしょうね。残念。

 事の顛末がどうなるかは分かりませんけど、今後はこう言う無法者がいなくなりますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る