やりがいを感じてるんだ、替え玉受験をする事に

 今日の地元はアメダス。結構降っておりますダス。室温は執筆時で18.5℃。やはりちょっと肌寒いダスね。この雨は全国的なもののようで、東日本は特に冷えるみたいダス。どうか寒さで風邪など召さぬようにしっかり暖かくして欲しいダスね。

 体が冷えたら暖かいお風呂に入って温まって欲しいダス。お風呂は命の洗濯ダスよ。そして温もった後は湯冷めしないようにして欲しいダス~。


 昨日、ちょっと面白い話が舞い込んできました。大きな数を表す際に使われる『メガ』『ギガ』などの国際単位系の接頭語に、新たに10の30乗を表す『クエタ』と10の27乗を意味する『ロナ』が加わったんですって。小さな数を示す場合も10のマイナス30乗に『クエクト』10のマイナス27乗に『ロント』が使われるのだそうです。

 科学技術の発展に伴い、分野によっては独自の接頭語が使われ始めていたので、混乱を来さないように用語を統一したのだとか。数の単位も時代に合わせて日々生まれ続けているのですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で124005人、東京で12758人、大阪で6138人、神奈川で7235人、埼玉で6683人、愛知で9272人、北海道で11394人の感染者が新たに確認されたり、加藤厚労相が塩野義製薬が開発した治療薬『ゾコーバ』を緊急承認したりと、東日本の感染者数の増加から見て、寒さから感染者が増えているようですね。ゾコーバの効果があるといいのですが……。緊急承認なので、これも治験の一種なのかなぁ(汗)。


 さて、昨日は、経済産業省が所管する官民ファンド『クールジャパン機構』が崖っぷちに追い込まれている事が分かったり、東北新幹線の線路上で保守点検をしていた男性作業員1人が行方不明になって東北新幹線などの上下線計45本に遅れが生じたり、イーロン・マスク氏が「ツイッターはアメリカ中心に見えるかも知れないが、どちらかと言えば日本だ」と述べていた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、頭はいいのに倫理観はそうでもなかった受験大好きな人の話題です。替え玉で合格してもそれは依頼した人の身にはならんのよ。


 11月22日(※執筆時)、警視庁は就職試験のWEBテストを替え玉受験していた大阪市在住の田中信人容疑者(28)が私電磁的記録不正作出・同供用容疑で11月21日に逮捕された事件で、替え玉受験を依頼した東京都在住の大学4年の女子学生を同容疑で書類送検し、検察に起訴を求める『厳重処分』の意見を付けました。


 女子学生は大手商社など23社分のWEBテストの受験代行を容疑者に依頼し、報酬約10万円を支払っていたのだとか。依頼した企業のテストはほぼ合格したのですが、内定に至った企業はなかったのだそうです。


 女子学生は「WEBテストが突破出来ず、不採用ばかりだったので代行を頼んだ。軽はずみな行為で企業に迷惑をかけて申し訳ない。今後は自分の力で行動する」と供述しているのだとか。


 依頼者について、同課はこれまでこの女子学生を含む5人を事情聴取。いずれも代行受験を依頼した企業の採用試験を途中で取りやめた他、1人は内定を辞退したのだそうです。


 一方、容疑者は「京都大大学院生だった時に友人に誘われて小遣い目的で始めたが、学生に感謝されて次第にやりがいを持つようになった」などと供述。請け負った替え玉受験は4年間で累計約4000件に上るとみられています。

 ツイッターで1件当たり2000円で依頼を募り、報酬は銀行振り込みで受け取って日々の飲食代などに使っていたとみられるのだとか。


 今年の3月、同課がサイバーパトロールで容疑者のツイッターを発見したことが捜査の端緒となったのだそうです。WEBテスト以外にも「TOEICも請け負います」などと投稿。自宅からはTOEICの参考書なども押収されている事から、別の試験についても受験代行を請け負っていた可能性があるようです。


 4年で4000件のテストを代わりに受けていたんですか……。無茶苦茶テストが好きな人だったんですね。仕事にするくらいなので、合格率は高かったのでしょう。すごい。ぼくにはとてもできない。

 もしかしたら、趣味でも資格取得マニアだったりしたのかもですね。その情熱をもっと別のところに向けられれば良かったのですが……。


 替え玉受験って大学入試のイメージしかなかったので、就職試験系でも需要があると言うのは知りませんでした。大学受験の替え玉と同じく、それで合格しても結局仕事のレベルについていけなくて辞めちゃうんじゃないかな。試験は自分の実力が通じるかどうか試すもの。試験で落ちるレベルじゃあその仕事は無理ですよええ。

 それでもみんな縋っちゃうのかなぁ。4000件もあったら、今順調にその会社でバリバリ働いている人もいるのかも。多分レアケースでしょうけど。


 この記事に対するコメントでは『替え玉はラーメンだけにしておけよ……』とか『勉強の出来るアホやな』とか『殺し屋でもヤクの売人でも『客には』感謝されるからな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、必要とされる頭脳を今後は法に触れない形で生かしてもらいたいとか、人助けや役に立つ事に頭を使いなさいと言うコメントもありましたね。


 一覧では頭がいいのに勿体ない的な内容のものが多かったです。私も同感ですよ。この容疑者が罪を償った時に、その頭脳が活かせる所に再就職出来る事を望みます。

 いっその事、政府がデジタル庁とかに誘ったらどうですかねえ。活躍してくれそうな気がしますよっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る