同僚ええ車持っとるやんけ! これ売ったろ!

 今日(※執筆時)も地元はぐおーんと晴れています。室温は執筆時で23.5℃。秋を感じます。とは言え、自室は西日ダイレクトなので16時くらいに一番温度が高くなるのですよね。昨日も28℃まで行きましたよ。他の部屋に行ったらすごく寒いんでビックリ。この温度差で風邪をひきそうですわ。

 そう言えば、風邪をひくのひくって引くでいいんスかね。でもついひらがなで書いてしまいます。そう言う謎のこだわりが私にもいくつかあります。


 昨日気になった話題に、コンビニおでんが減って来ていると言うものがありました。実際、地元のローソンでもまだおでんが出てきておりませんわ。肉まんの什器はあるので、地元ローソン、おでんはもうしないのかも知れません。

 記事では清潔感の意識が高まったからじゃないのかとか、他のホット商品の人気がとか書いてますけど、地元ローソン、レジ横スペースに空きがないんですよ。それが一番の理由だと思いますね、ええ。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で65915人、東京で6264人、大阪で3343人、神奈川で4243人、埼玉で3353人、愛知で3827人、北海道で5427人の感染者が新たに確認されたりしました。先週の日曜に比べて約2万5000人増加したみたいです。だからでしょうね、いつもの10倍以上のコメントが集まっていました。とは言え、一番評価を得たコメントは『感染者数の発表飽きた』と言うものでしたけど(汗)。


 さて、昨日は、海上自衛隊の創設70周年を記念した『国際観艦式』が神奈川県の相模湾で開かれたり、スペインのマドリードのプラド美術館で展示されていたゴヤの絵2点の額縁に環境活動家2人が接着剤で自らの手を貼り付ける騒ぎがあった事が分かったり、静岡県伊豆市の浄蓮の滝近くにある駐車場で乗用車が崖下に転落して運転手が重症、助手席に乗っていた女性が亡くなる事故があったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、同僚の車を盗んで売っぱらっていた警察官の話題です。警察官がこんな事する? いやはや、世も末で御座いますな……。


 11月6日(※執筆時)、群馬県警は同僚の車を盗んだ窃盗容疑で同県玉村町在住で前橋東署交通課の巡査長池田佳史容疑者(33)を逮捕しました。容疑者は「事実については違います」と容疑を否認しているのだとか。


 逮捕容疑は、10月11日に同署近くの駐車場で時価350万円相当の普通乗用車1台などを盗んだと言うもの。容疑者は勤務時間中に署を抜け出して犯行に及んだとみられていて、事件後はしばらく休暇をとっていたのだとか。


 乗用車は同僚の同署員が所有していたもの。警察署近くの駐車場に止めていたところ、10月12日の午後になくなっている事に気付いたのだそうです。

 その後の捜査で、車は県内の業者に売却されていた事が判明。駐車場周辺の防犯カメラの映像などから容疑者を特定したのだとか。


 容疑を否認しているからか、他のニュースサイトの記事を見ても犯行動機については分かりませんでした。ただ、同僚の車を換金するくらいですから、めちゃくちゃお金に困っていただろう事は想像に難くありません。借金の理由がギャンブルなのかそれ以外の理由なのかどっちなんだい!

 事件発生後に突然休んだら、自ら怪しいですよと言っているようなものじゃないですか。


 しかしまぁ、駐車場に止めていたと言う事はしっかり鍵もしていたはずで、どうやって動かしたんでしょうね。窃盗団の窃盗技術って警察官なら共有されていたりするのかしら? これぞまさにミイラ取りがミイラになると言う実例ですね。

 盗まれた同僚も容疑者が判明した時にショックを受けた事でしょう。同僚すら信じられないって悲しい話ですよね。


 この記事に対するコメントでは『おいおい、こう言うケースって無事に窃盗された車が被害者に返ってくるもんなのか?』とか『車って他人のものでもそんなに簡単に売り飛ばせるものなの?』とか『売却って名義関係の書類とかどうやったん? 他に余罪ありそうな……』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、愛車に中古車業者の張り紙がしてあれば要注意とか、盗人が警察官しかも交通課! と言うコメントもありましたね。


 一覧では他人の車って勝手に売れるものなの? と言うものが多かったです。蛇の道は蛇。窃盗団が使う怪しげな中古屋を警察官が知っていてもおかしくはありません。そう言う業者に持ち込んだのでしょうね。

 今回の件で分かる事は、警察官はその気になれば犯罪者に早変わり出来ると言う事です。こう言うマッドポリスが他に現れませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る