君、ちょっと時間いいかなうわああああああ!

 今日(※執筆時)の地元はアメダス。室温は執筆時で20℃。晴れたら暑くなる今の時期ですが、逆に天気が悪いと一気に冷えますね。半纏まだしまえないや。

 昨日の関東甲信から東海にかけては最高気温が25℃以上の夏日続出、東京都心では2日連続の夏日になっていたようです。天気予報サイトでは、熱中症注意報のアイコンがもう動いていました。早いですねえ。花粉症もまだ沈静化していないのに。


 昨日一番ニュースサイトを賑わせていた話題が北海道の知床半島付近の海上を航行中の遊覧船が行方不明のまま沈没しかけていると言う話題だったのではないかと思います。船員さんやお客さんの携帯からの位置情報ですぐに見つかると思っていたのですが、そんな簡単な話ではないのですね。

 現在(※執筆時)、何人かが救助されたと言う話題が入ってきております。どうか全員無事に見つかりますように。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で43967人、東京で5387人、大阪で3113人、神奈川で3360人の感染者が新たに確認されたりしました。都会では減少傾向ですが、地域によってはかなり感染が広がっていたりと予断を許しません。今後も順調に数を減らしていって欲しいところですね。


 さて、昨日は、岸田首相が熊本で開かれた『第4回アジア・太平洋水サミット』で今後5年間の間に約5000億円の支援をすると表明したり、デジタル庁の石倉洋子・デジタル監が近く退任する事が分かったり、東北大大学院工学研究科が女性に限った教授職(任期なし)5人の公募を始めてネット上で賛否両論になっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、職質しようとしたら逃げたので止めようとしたおまわりさんが引きずられたと言う話題です。一体どうしてそこまで必死に逃げたのでしょうね。


 4月22日(※執筆時)の午後11時25分頃、東大阪市の路上で通行人の女性から「男性がバイクに引きずられ、出血している」と言う119番通報がありました。

 被害者の男性は大阪府警布施署地域課の巡査部長で、パトロール中に職務質問した人物のバイクに約2キロに渡り引きずられたとみられています。全身に擦り傷を負っていますが、命に別条はないとの事。バイクは巡査部長を振り切って逃走しており、府警は殺人未遂と公務執行妨害の疑いで行方を追っています。


 布施署によると、巡査部長は発見される直前に近鉄布施駅近くの交差点でスクータータイプのバイクに乗って信号待ちをしていた運転手に職務質問していたのだそうです。この時にバイクが急発進したのだとか。


 巡査部長は運転手にしがみつく状態で引きずられ、約2キロ先の路上で振り落とされたのだそうです。携帯していた警棒などの装備品を奪われた形跡はないのだとか。ひきずった運転手はそのまま東方向に向かって逃げていったのだそうです。


 職質は突然行われるので予定のある人にとってはウザく感じるイベントのひとつですが、それでも普通の人は素直に応じますよね。そこで振り切って逃げようとした時点で怪しさ満点です。この人に目をつけた巡査部長は間違いなく悪人を見つけるセンスに長けていたのでしょう。

 運転手が逃げ出した時にしがみついたのも、逃してはなるまいと言う使命感がそうさせたのだと思います。


 しかし今回は相手の方が一枚上手でした。警察官にしがみつかれてもそのまま逃げ切れる体幹があったのです。不安定な状態で2キロ引きずってそのまま逃げ切るって、一体どんな鍛え方をしていたのでしょうか。普通の人ならどこかでコケて2人一緒に病院コースになりそうです。

 いずれ犯人も捕まるとは思いますけど、逃げた理由をまず知りたいですね。すぐに思いつくのは薬物関係か飲酒運転ですけど、真相やいかに。


 この記事に対するコメントでは『国籍がどうなのか、帰化ならどこの国の帰化なのかをはっきりさせて、これからは法整備や政策立てないと今迄みたいなやり方じゃ通用しない時代に来てるんじゃ』とか『公務執行妨害と言うか殺人未遂じゃないの?』とか『余罪在りだな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、2キロも引き摺るとは相当悪質とか、人が引きずった状態で走行したなら傷害罪とか危険運転致死傷罪とかになるんじゃないの? と言うコメントもありましたね。


 中には、危ないと思ったら手を離そうよと言う安全第一な意見もありました。後、この引きずられた状態で他人を巻き込んだらどうするの的な意見も――。状況によっては引く事も考えた方がいいと言うのも一理ありますね。

 とにかく、職質には素直に従って欲しいものです。そりゃ任意ではありますけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る