また新幹線内でトラブルが起こってる……

 今日(※執筆時)の地元は……うーん、曇ってる……かな? 室温は執筆時で15℃。春の陽気ですねえ。このまま寒も戻らずに暖かくなってくれるといいのですけど、まだ3月初旬なのでまた寒くなったりはするのでしょうね。

 1ヶ月予報によると、この3月の気温は平年より高く、春らしい暖かさの日が一気に増えるのだとか。1日の寒暖差も激しくなると言う予想です。これがあるから季節の変わり目は困りますよね。うーん。


 ちなみに春の一番の困ったちゃんの花粉ですが、今、九州から関東辺りまで飛散量がピークになっているようです。みなさんもしっかり対策をしてくださいね。

 私は今の所症状はくしゃみと水っぽい鼻水くらいです。昔よりは軽くなりました。もう悪化しないで欲しいなあ。何故軽くなったか、その理由は謎です。不思議。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で70348人、東京で12251人、大阪で7749人、神奈川で7192人、埼玉で4471人、千葉で4004人、愛知で4808人、兵庫で3483人、福岡で3035人の感染者が新たに確認されたり、岸田首相が『蔓延防止等重点措置』を適用する31都道府県の内の18都道府県で期限を6日から21日まで延長する方針を発表したりと、やはり感染者数の多いところは延長されましたね。やる以上は少しでも効果があって欲しいものです。


 さて、昨日は、国連総会がロシアを非難してウクライナからの即時撤退を求める決議案を141ヶ国の賛成で採択したり、日本政府がロシアのウクライナ軍事侵攻に協力しているベラルーシへの制裁を発表したり、大阪で暴力団に会合の場所を提供した蕎麦店に対して今後は場所を提供しないようにと警察から指導が入ったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、またしても新幹線の車両内で発生してしまった事件の話題です。何故こんな事が起こってしまったのでしょうね。残念。


 3月3日(※執筆時)の午前7時40分頃、東北新幹線『はやぶさ102号』の白石蔵王駅~福島駅間で乗客の男が男性車掌に暴力行為をするトラブルがありました。

 JR東日本によると、この男は福島駅で福島県警に引き渡されたのだそうです。


 このトラブルで車掌は怪我を負った他、乗客150人ほどが福島駅で『はやぶさ4号』に乗り換えたのだそうです。


 記事の情報が薄いのでトラブルの原因とか、男がどう言う暴力を奮ったのか、その男がどう言う人物だったのかさっぱり分かりません。ミクシィニュースは続報を載せていないし、元ネタの朝日新聞も詳細な情報が分かったらよく追加修正したりするのにこの記事ではそれをしていないと言うね。残念。

 仕方ないので他の記事を探すと、車掌は顔を殴られて病院に。殴った男は岩手県在住の23歳なのだそうです。トラブルの原因を書いている記事は見当たりませんでした(※執筆時)。


 ネットまとめによると、最初は乗客同士の喧嘩があったそうで、それを止めようとした車掌さんが殴られたと言う事のようです。ネットまとめなので鵜呑みは厳禁ですが。そのまとめによると、この男は精神的にまともではなかったのだとか。

 こう言うトラブルが発生しちゃうと怖いですよね。今後も起こりうる話ですし、そうなった場合のために対策も考えた方がいいのかも知れません。


 この記事に対するコメントでは『もう私服警官をランダムに乗車させるしかないでしょ』とか『状況がよく分からないな。最初はコンビニで怒鳴る横柄な客みたいなヤツかと思ったけど、奇声を上げて意味不明な事を叫んでたらしい』とか『もし電車の運行の時刻を乱したのなら、鉄道会社から普通に数百万単位の損害賠償をしてやればいいと思う。併せて、普段からも進路妨害とかしでかすクズ鉄とかにもそれぐらいやればいい』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、乗り換え強要された乗客の損金請求と運行損害金だけで下手したら『億』越えるなとか、鉄道員にも逮捕の権利と公務執行妨害の適応をと言うコメントもありましたね。


 元ネタの記事が情報不足なのもあって、どうしてこんな事に? と言うコメントも多かったです。JR側はお客さんを選べませんし、トラブルが起こると他のお客さんはとばっちりだし、こう言うの本当に困りますよね。どうか今後はトラブルが発生しませんようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る