おばあちゃんぉっょぃ

 今日の地元はくっきりはっきり晴れております。室温は執筆時で22℃。晩秋みを感じますなぁ。イチョウの葉もかなり散っておりました。

 昨夜はしし座流星群だったらしいのですけど、皆さんの地域では見られましたか? 地元は雲が空を覆っていて見られませんでした(涙)。まぁ予報で予言されていたのでショックは小さかったですけど。今夜はほぼ皆既月食です。これは見たいなぁ。


 昨日の政治的な話題で私の目を引いたのは、選挙時の街頭演説を聞きに来た人に日当が支払われていた問題ですね。払っていたのは一般社団法人『茨城県トラック協会』と住所や役員が同一の任意団体・茨城県運輸政策研究会。

 街頭演説を最後まで聞くと長時間拘束する事になるので、お金を渡していたのだとか。聞いたからって自民党に投票してねとは言ってないそうです。こう言うのは色んなところでしているのでしょうね。与野党問わずに。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で204人、東京で27人、大阪で18人、北海道で40人、神奈川で18人の感染が新たに確認されたり、政府の感染症対策分科会がワクチンの接種証明の『ワクチン・検査パッケージ』の制度案を了承したり、3回目のワクチン接種ではファイザーとモデルナのどっちでもいいようになったり、ワクチン接種していない人を差別するワクハラが広がっている事が分かったりと、接種していないからクビとか接種しないなら離婚だとか、このご時世だとあるあるなのでしょうな。一年前の他県ナンバー禁止騒動を思い出しますぜ。


 さて、昨日は、島根の小学校で児童に馬乗りになって暴行して怪我をさせた教諭の男が逮捕されたり、大阪でスーパーに自動車が突っ込んで男性1人が死亡して女性2人が重傷を負う事故が発生して運転手の男が逮捕されたり、兵庫県の山中で罠にかかったイノシシに襲われた男性が意識不明になってその猪にも逃げられてしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、イキった男子中学生の悪行にビクともしなかった強いおばあちゃんの話題です。相手が悪かったようだな……。しっかり反省するように。


 11月17日(※執筆時)、京都府警向日町署は93歳の女性から手提げかばんをひったくろうとした京都市西京区在住の中学3年生の男子生徒(14)を窃盗未遂の疑いで逮捕しました。


 逮捕容疑は、10月6日の正午頃に向日市の路上で別の中学1年の男子生徒(13)と自転車に2人乗りをして、歩いていた無職の女性の背後から追い抜きざまにかばんをひったくろうとしたと言うもの。容疑者は容疑を認めているのだとか。

 同署によると、生徒はかばんを盗もうとしたものの、女性が最後まで離さなかったために未遂に終わったのだとか。被害女性は転倒する事もなく、怪我もなかったのだそうです。


 この中学生2人は友人関係で、逮捕された3年生が自転車を運転して後ろに乗っていた1年生がかばんをつかんで盗もうとしていたのだそうです。窃盗未遂後に被害女性自らが110番通報をして、同署が防犯カメラの映像などから2人を特定したのだとか。


 おばあちゃんぉっょぃ。流石戦前戦中戦後を生き抜いただけはありますね。気合が違います。お元気で何より。これからも元気に長生きして欲しいです。

 それにしてもこの中学生達、いきなりこんな事をするとは思えないんですよね。余罪があるのではないでしょうか? その辺りを警察ではしっかり調べて欲しいと思います。甘やかしちゃあダメだぜ。


 それにしても、自転車を漕いでいた方が逮捕になるんですね。まぁ話を持ちかけたのは漕いでいた方だろうから、その分罪も重いのでしょうけど。中3で受験が控えているのにこんな悪事を働くだなんて、アホとしか言いようがないですな。

 で、実際に実行した中1男子はどう言う処分を受けたんでしょ? まさか無罪放免って事はないでしょうね? 脅されてやらされていたとかじゃあないんですから。


 この記事に対するコメントでは『93歳、かっこいい。高齢者だと思って舐めんなよ。にしてもお怪我がなくて何よりです』とか『93歳でバッグを離さず転倒もしなかった、ってすごい体力! やるなあ』とか『ひったくりって暴行的にやるから強盗に近いよね。強盗罪にしようか』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、中3でこんな事してたら碌な大人にならないだろうなとか、終戦直後かよと言うコメントもありましたね。


 やっぱり高齢者を舐めるなよと言うコメントが多かったです。これが本当にか弱いおばあちゃんだったら転んで怪我をしてそれがきっかけでお亡くなりに、なんて事もなくはありません。そうなったらこの中学生達は殺人犯ですよ。子供だからそこまで考えてなかったんだろうなぁ。しっかり反省して欲しいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る