ついカッとなっちゃって……

 今日(※執筆時)の地元ははんなりと晴れております。室温は執筆時で25.5℃。晩秋みを感じます。11月ももう真ん中ですからね。週間予報を見ると、11月25日の気温が12月下旬クラスなんですよ……サムイ! この日はしっかり着込もうと思います。みなさんもどうか気をつけてくださいね。風邪をひきませんように。


 天候の話題と言えば、11月18日には『しし座流星群』が極大になります。そして翌日の19日は『部分月食』と、天体ショーが続くのですね。しし座流星群の方は全国的に雲が広がって見られない地域が多そうなのですが、部分月食は多くの地域で見られるチャンスがあるのだとか。

 夜空の観測も冷えますからね。しっかりと暖かくして体調を崩さないように楽しんで欲しいです。それにしても、最近は流星群の日が尽く曇ってしまうのは残念……。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で134人、東京で22人、18人の感染が新たに確認されたりしました。昨日も低水準を維持出来ていたようで良かったです。今後もこのレベルを維持して欲しいものですね。


 さて、昨日は、岸防衛相が人工衛星に対する電波妨害を監視するための『第2宇宙作戦隊』を来年度中に山口県にある航空自衛隊防府北基地に配備する考えを示したり、兵庫県で悪徳修理業者のトラブルが多発していてその業者のひとつが逮捕された事が分かったり、千葉で迷子で雨に濡れていた4歳女児を保護した女子中学生に警察から感謝状が贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、老老介護の現場で起こった悲劇の話題です。今後、こう言う事例が多発しそうな、本当に淋しいニュースではないかと思います。


 11月14日(※執筆時)、警視庁はペットボトルで夫を殴り重傷を負わせた東京都渋谷区在住の職業不詳の太田みち子容疑者(70)を傷害容疑で逮捕したと発表しました。夫は殴られた翌日に死亡。容疑者は「日頃の介護の疲れがたまって、カッとなってしまった」と容疑を認めているのだそうです。


 代々木署によると、容疑者は13日の午前8時半頃、自宅アパートの寝室で同居する夫の龍一さん(69)の顔や背中などを水約1リットルが入ったペットボトルで複数回殴り、肋骨ろっこつが折れるなどの重傷を負わせた疑いがあります。


 この後に容疑者は外出。約5時間後に自宅に戻ると、意識がもうろうとした状態で龍一さんが倒れていたために容疑者が119番通報したのだとか。龍一さんは病院に搬送されたのですが、14日未明に亡くなってしまいました。


 夫婦は2人暮らしで、龍一さんは腰を痛めていて要介護1の認定を受けていたのだそうです。事件当日はデイサービスに向かう予定だったのですが、龍一さんが「背中が痛くて行きたくない」などと話し、容疑者と口論になってしまったのだとか。


 署は傷害致死容疑も視野に、暴行と龍一さんの死亡との因果関係を調べています。


 老老介護の闇案件ですね。本当に悲しくていたたまれません。70歳のおばあちゃんだよ。気が立って一瞬だけ正気をなくしただけなのに……。高齢になると体が脆くなると言いますが、おばあちゃんだってきっと本気で殺すつもりなんてなかったんだと思うんです。疲労は人を別のものに変えてしまいますね……。


 介護はやはり1人で抱えていてはいけませんね。負担が大きすぎます。若い人でもキツイのに高齢者が1人とか、本当に今までしんどい日々を過ごしていたのではないでしょうか。デイサービスに通ってくれればその時間だけは楽が出来たのに……。それを拒否されたら切れるのも分かるんです。それがちょっと過剰になってしまっただけで。

 きっと今までに不満を溜め込みすぎてしまったのでしょうね……。残念。


 この記事に対するコメントでは『他人事じゃない。他人事じゃないよ』とか『老老介護は本当に悲劇だよ。自分も身体が衰えてるのに一日中面倒を看ないといけないんだから。旦那さんのディサービスが息抜きみたいな物やったんやろうね』とか『介護を受けられない高齢者、年金で足りず働き続ける高齢者 日本は高負担低福祉の国』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、やっぱりピンピンコロリだよなぁとか、元から態度が悪かったとかでストレス溜まりやすい状況だったのかもと言うコメントもありましたね。


 実話系漫画のネタで、仲良し老夫婦の夫の死ぬ間際に妻がずっと嫌いだったって告白するって言うのがありました。この夫婦もそう言うタイプだったのかも知れませんね。本当、若い時がどうであれやっぱり死ぬ時に安らかに死ねるのが一番幸せだと思います。どうか多くの人がそう言う最期を迎えられますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る