また人生に絶望した方々が……

 今日(※執筆時)の地元は晴れてるのか曇ってるのか微妙な感じです。室温は執筆時で20.5℃。いやはや、冬への進行スピードが早すぎます。間に合いません! こんな日は温かい飲み物で暖まりたいですね。そう言う人に朗報です。

 サントリーが社員が2人集まるとそれぞれが無料でドリンクをもらえる『社長のおごり自販機』を開発したんです。社員2人が揃って社員証認証して飲み物を選ぶと会社負担で手に入るのだとか。これで社員間コミニュケーションが広がりそうですね。


 アップルと言えばPC&スマホメーカーですよね。様々な自社アクセサリーも出しています。この度、そのラインナップに『布』が加わりました。それは、表面を傷つけない柔らかな素材で作られたポリッシングクロス。お値段は税込み1980円。

 このクロスを使えば、あらゆるアップル製品のディスプレイを安全かつ効率良くきれいに出来るのだとか。これは汎用性が高いですね。他のスマホにも応用が効きますぞ。しかしそのお値段よね……。流石はアップルさんやで。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で372人、東京で36人、大阪で83人の感染者が新たに確認されたり、創薬ベンチャーのVLPセラピューティクス・ジャパンが少量の接種で効果が期待出来る新しいタイプの新型ワクチンの治験を始めたと発表したりと、日本の製薬企業の開発力にも加速がついてきましたね。どんどん新しくて安全で効果的なものが出て来て欲しいところです。


 さて、昨日は、北朝鮮がまた日本海に向かって弾道ミサイルを2発発射した事が分かったり、第49回衆院選の立候補受け付けが始まり1046人が立候補を届け出た事が分かったり、京アニ放火事件の青葉被告の精神鑑定が決まったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、淋しい決断を下した人達の話題です。必死に捜してくれる人もいたと言うのに、何故そんなに早まってしまったのか……。残念。


 10月19日(※執筆時)の午前11時頃、新潟県湯沢町三国の駐車場で「車の中で人が死んでいるようだ」と言う110番通報がありました。

 新潟県警南魚沼署員が駆けつけて駐車中のワンボックスカーを確認すると、車内から男女5人の遺体を発見。車内に練炭があり、遺体に目立った外傷がない事から、同署は集団自殺の可能性が高いとみて身元と死因などを調べています。


 5人は身につけていた身分証などから、男性が20代と30代の2人、女性が20代の3人とみられているのだとか。いずれも新潟県外在住で関係性は不明。車はレンタカーだったのだそうです。第一発見者で通報した男性は死亡した内の1人と知り合いで、連絡を取り合いながら行方を捜していたのだとか。


 以前にもレンタカーを使った集団自殺の話がありましたけど、また同じ様な事が起こってしまったみたいです。残念。今回の事例の特徴は、亡くなった方々の年齢の若さですね。若い。男女共に若いです。

 何なら、この5人で一緒になって何かを始めるとかで新しい生き方だって選べそうなものなのに。人生をあきらめるにはちょっと早すぎんよ……。合掌。


 勿論自殺の背景が分からないと何とも言えませんけど、借金で追われていたとか、ヤバい案件に関わってこのままだと殺されてしまうとか、そう言う選択肢のない事情でもなければ、どうにかもうちょっとあがいて欲しかったですね。その中の1人には必死で助けようとした友人もいたと言うのに……。


 この記事に対するコメントでは『不謹慎だがレンタカー屋が可哀想。自死に使ったクルマなんか使えんやろ』とか『若い5人が協力すれば、楽しい人生を作れそうな気がするんだけどね。病んでいる人達には通用しないか』とか『飛び降りや飛び込みよりはマシな死に様かね。駐車場の所有者や管理者、レンタカー会社は大迷惑だろうけれどな』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、若いもんが自ら命を絶つ悲しさよとか、臓器が勿体ないと言うコメントもありましたね。


 コメントでは自殺にレンタカーを使うなと言うものが多かったです。自殺って、どんな方法でも何かしらの迷惑はかけるものですよね。ただ、それが迷惑だなと思えている内は自殺などはしないでしょう。死ぬと決意した人にその言葉は届きません。

 死を選ぶのが容易な社会が今なのだと言うのを理解した上で、少しずつでも希望を持てるような暮らしに社会全体で変えていけるといいですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る