こんにちは、本物の警察官です! 金目の物ありますか?

 今日(※執筆時)の地元は……うーん、曇っておりますねぇ。室温は執筆時で26.5℃。割と快適な感じです。これで創作作業も捗ると良いのですが……。

 創作関係で言うと、久しぶりにおばけちゃんの新作を書いています。久しぶりすぎて感覚を忘れてしまってもう大変。何とか近日中には仕上げたいところですよ。


 オリンピック関係の話題ですけど、天皇陛下が開催に対して懸念を拝察したと言う宮内庁の西村長官の発言が波紋を広げていますよね。この発言の真偽すら持ち出される展開になってきております。ただ、陛下が国政に関与してはいけない決まりにもなっていますし、本当に心配だなあと思っていると言うだけの話なのでしょう。そう言う話でとどめておくべき。そもそも、政府に中止にする権限はないんですから。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で1634人、東京で534人の感染が新たに確認されたり、緊急事態宣言が解除されて初めての週末の渋谷は人で溢れていたり、大阪で飲食店が酒類提供するためには府が認証する『ゴールドステッカー』の申請が必須になってそのハードルが高すぎると関係者が悲鳴を上げていたり、青森の弘前市のワクチン接種で本来より少ない量のワクチンを接種した可能性のある人が33人いる事が分かったりと、東京での感染者数増加が目立っている感じですね。重症化する人は減っているので、それを基準にしてもいいとは思うのですが……。


 さて、昨日は、アメリカの国家情報長官室がUFOかと疑われた目撃情報に関する報告書を公開したり、埼玉で特殊詐欺に関与していた高校生が相次いで逮捕された件についてバイト感覚で犯罪に加担している事実が浮上していたり、茨城で酎ハイを飲みながら車を運転した教諭が懲戒免職になったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはマッポ、つまりマッドポリスが白昼堂々やらかした窃盗の話題です。本物がこれをやらかしたら、もう誰を信じていいのか分からないよ……。


 6月26日(※執筆時)、警視庁は高齢女性宅に侵入して現金約310万円を盗んでいた同庁荻窪署交通課巡査長の戸嶋亮太容疑者(35)を窃盗と住居侵入の疑いで逮捕しました。容疑者は警察手帳を示し「ガラスが割れた音がしたと110番があった」と虚偽の説明をして、女性宅に上がっていたのだとか。


 逮捕容疑は6月8日の午後3時半~4時半頃、福生市内で1人暮らしをする70代の無職女性宅に侵入、金庫などから現金約310万円を盗んだと言うもの。

 容疑者は「カードローンなどの借金があり、返済に充てたかった」と容疑を認めているのだとか。


 警視庁によると、容疑者は女性宅のある地域を管轄する福生署員と身分を偽っていたのだそうです。周辺では今月1日にも同様の手口で高齢者宅から現金約2万円が盗まれる被害があり、同庁が関連を調べているのだとか。


 あ、あ、あ、あかーん! ニセ警官が窃盗をやらかしたなら本物かしっかり確認してねって方法が使えるけど、本物やったらその手は使えーん! 警察がその権力を悪用したら防ぎようがないやん……どう自衛したらええねん……。怖い怖い。

 まぁ被害が確認出来たら警察に訴えればいいんやけどね。それ以前に警察が信用出来んってのがね。どこの世紀末世界だよって感じで。


 こう言う警察の信用を落とす悪質な人は流石に身内割引な対処じゃあきませんよ! しっかりと重い罰をお願います。後に続く人が1人も出ませんように。って言うか、模倣犯が出てくるようじゃ本当に世も末ですわ……。そう言うのはフィクションの世界の中だけでいいです。安心して生活させて……。


 この記事に対するコメントでは『警察官がガチで手帳見せて強盗って世紀末かよ』とか『警官による犯罪は刑罰3倍にすべし』とか『詐欺グループの偽警官ならいざ知らず、現職警官が犯行を行うような世の中。何を信じていいのか分からなくなる』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、恥を知れと言いたいですとか、全国の真面目に働く警察官に謝れと言うコメントもありましたね。


 本当にね、犯罪者警察官が出る度に一番迷惑を被っているのはそれ以外の真面目なおまわりさんなんですよ。おまわりさんがいい人だから周りも協力するし頼れるんです。もうこれ以上真面目な彼らの足を引っ張る人が出ないで欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る