インセキだ! 地球がヤバい!

 今日(※執筆時)の地元は雨のち曇りです。室温は執筆時で26℃。このくらいの気温だと全く蒸し暑くはないですね。快適と言っていいかも知れません。いや、実際割と快適ですよ。だからって創作が捗るかと言えば、それはまた別の話ですけどね。

 後もう少しで6月も終わりますが、早いなぁ。本当に早いなぁ……(遠い目)。


 6月の末と言えば、ボーナスの話題が出る時期でもありますよね。経団連が発表した大手企業の2021年夏のボーナス妥結状況は、前年比7.28%減の84万1150円になったのだそうです。減少率はリーマン・ショック後の09年(19.39%減)以来の大きさで、現行の集計方式になった1981年以降で2番目になるのだとか。

 この時期だから出るだけ有り難いと言った風潮なのでしょうけど、早く景気も回復していって欲しいところですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに562人の感染が確認されたり、大阪市内の宿泊療養施設から行方不明になった男が覚醒剤取締法違反容疑で指名手配された事が分かったり、国の支援策『家賃支援給付金』を騙し取っていた経済産業省経済産業政策局のキャリア官僚2人が逮捕されたりと、お国のエリートが詐欺をやらかすようではね……。この国はもうダメだ……とほほ。


 さて、昨日は、愛知の名古屋市が老朽化したマンホールのふた10枚を売りに出したところ応募が殺到した事が分かったり、大阪の大阪市西成区で民家2棟4軒が崩落してしまったり、東京で電動アシスト付き自転車のバッテリーを盗んで転売していた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、広島の平和記念公園で謎の行動をしていた男の話題です。やっぱに何かを受信しちゃったのかな……。怖い怖い。


 6月25日(※執筆時)、広島県警は広島市中区にある平和記念公園の原爆死没者慰霊碑に粘着テープで紙を貼り付けていた礼拝所不敬容疑で、同県呉市内の無職の男(44)を逮捕しました。容疑者は容疑を認めているのだそうです。


 逮捕容疑は24日午後0時55分頃、原爆死没者慰霊碑に粘着テープで「インセキ」などと書かれた紙を貼ったと言うもの。また、近くの平和の池の銘板にも粘着テープを貼った疑いがあります。


 インセキ……だと? これはつまり、そう遠くない未来に隕石が落ちてくるって事なんだよ! な、なんだってー! な案件ですね。記事に容疑者の動機も記載して欲しかったところです。きっと興味深い発言をしていたはず……いや分かりませんけど(汗)。

 私もこの手の情報には興味津々ですけど、今の所隕石が接近していると言う情報は何も得ておりませんな。ふうむ。


 真意は分かりませんけど、この行為はこの辺りに隕石が落ちてくればいいのにって言う願望を持った呪詛的な意味合いだった可能性も考えられるのかも知れません。まぁ何にせよ迷惑なお人ですな。

 一般的な感性で言えばただのいたずらオジサンです。こう言う事はやめていただきたいものですね。


 この記事に対するコメントでは『馬鹿な犯罪が多いですね』とか『無職……働けよ!』とか『テープ貼る仕事でも探せよ無職』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、午後1時に貼り紙を貼っても誰も気付かないくらい人がいないのかとか、右だろうが左だろうが慰霊碑に悪戯をするのは死者への冒涜と言うコメントもありましたね。


 容疑者が無職なのでやはり働けコメントが多かったです。後、容疑者をプロファイリングするネット探偵団の皆様も多数発生していました。情報が少ないから仕方ないか。今後、模倣犯が出てきませんように。

 それと、慰霊碑には敬意を払って大切にして欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る