私が殺してあげますよ……

 今日の地元は……曇り……かな? 晴れていたらお布団を干そうと思ってたんだけど……。室温は執筆時で27℃。曇っているからそんなに暑くはないですね。

 オリンピックの話題ですが、観客上限が定員50%以内で1万人に決定したのだそうです。まぁこの数にスポンサーやら関係者関係の数字は含まれないのですけどね。ただ、状況次第ではまた条件は変わるのかも知れません。今大急ぎでワクチンを打ってますけど、間に合うかどうか……。


 それ関係の話題でもうひとつ。菅総理がオリンピック前に急事態宣言が発出された場合「安全安心のために無観客と言うのも辞さない」と明言したのだそうです。飽くまでも、そうなったらそうする可能性もあるよって言うある意味リップサービスなのですけどね。

 多分、そう言う事にはならないと踏んだ上での発言ではないかなぁ。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに236人の感染者が確認されたり、政府が10都道府県に出していた緊急事態宣言を沖縄を除いて解除して東京や大阪など7都道府県が『蔓延防止等重点措置』に移行したり、企業や大学などが自ら会場を設けて行う職域接種が本格的に始まったりと、先週より感染者がちょっとだけ増えたので5波を期待する人が増えていました。こう言う人は新聞が感染者数を記事にする限りは永遠に言い続けそうですよね。はぁ……。


 さて、昨日は、加藤官房長官が2021年度の国家公務員総合職の採用試験の競争率が過去最低の7.8倍となった事について危機感を持っていると述べていたり、香川で4月に10万円支給を公約に掲げて当選した丸亀市長が色々あって結局3万円しか給付出来ない事になってしまったり、山梨の富士箱根伊豆国立公園内で無許可で樹木を伐採して勝手に道路を造成していた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、あまりに見自分勝手な言い分を口にする殺人犯の話題です。殺人犯が自分勝手なのは今に始まった事ではないのですが……。


 6月21日(※執筆時)、千葉県警は5月に千葉県の袖ケ浦市で刺し傷がある女性の遺体が見つかった事件で、横浜市緑区のアルバイト夏見翔太容疑者(23)を殺人容疑で逮捕したと発表しました。容疑者は女性を刺した事は認めた上で、殺意を否認しているのだとか。


 逮捕容疑は、5月7日頃、袖ケ浦市蔵波の竹林内で近くに住む美容師見習の中込愛美さん(当時19)を刃物のようなもので突き刺すなどして殺害したと言うもの。

 捜査関係者によると、夏見容疑者の自宅からは血液のようなものが付着した包丁が見つかっているのだそうです。県警は、これが事件で使われた凶器とみて鑑定を進めているのだとか。


 2人はSNSを通じて知り合ったとみられ、夏見容疑者が中込さんにSNSで「殺してあげますよ」などとメッセージを送っていたのだそうです。

 事件当日に会う約束をしていたと言い、その時に初めて2人は会ったのだとか。


 えーと、創作物の悪役のセリフでしょうか? リアルな人がリアルな状況でまだ会ってもいない人に向かって、冗談以外でそう言うメッセージを送ると言う行為自体が理解出来ません。サイコパスとかそう言う系のアレなのでしょうか……。

 自殺志願者を次々に殺していた連続殺人犯と同じか、それに近いメンタルの人なのでしょうね。


 思うんですけど、何故そう言う怪しい人に会ってしまうんでしょう。殺してあげますよと言うメッセージに惹かれる人だから会えたのでしょうけど……。私なんて一生そんなメッセージは送れません。相手が自殺をしたがっていたとしても。

 こう言う事件の容疑者の殺意の否定って何なのでしょうね。そう言う主張をする人ばかりです。やっぱり弁護士先生からの有り難いアドバイスなのでしょうか。


 この記事に対するコメントでは『「刺した事は認めた上で殺意を否認」って意味分からん』とか『どう言う育ち方をしたらこうなるんだろう……』とか『もっと周りに相談するとか、どうにかして踏みとどまる事は出来なかったのか』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、フリーザかな……? とか、被害者が「死にたい」と言った返しだったとしても実行にまで至る奴がいるからSNSは怖いなと言うコメントもありましたね。


 刺した上での殺意の否定が考えられるとしたら、刺してと言われたから刺しただけでそれで死ぬとは思わなかった――と言うパターンでしょうか。どちらにせよ、それで罪が軽くなるならみんなそう言うだろうなぁ。

 裁判では、そう言うテクニックが無駄に終わる事を願います。簡単に死を望んじゃダメ! みんな生きて! 逃げて頼ってしたたかに生きて!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る