脅迫してバレないと思った? バレるから、マジで……それがネットだから

 今日(※執筆時)も地元はいやーんな感じで晴れております。室温は執筆時で30.5℃。やっと30℃を超えてきましたね。あっつ……。とは言え、雨が降ったらまたがくんと下がるでしょうし、油断は大敵です。今は梅雨なのですから……。

 今日は映画を観てきたんですヨ。観たのは『地獄の花園』です。一言で言うと、頭の悪い映画でした。そこが持ち味なんですけどね。面白かったですよ。


 今、何故か梅雨のない北海道で記録的な雨が降っているそうです。何でも札幌で0.5ミリ以上の雨を観測した日数が17日を数え、これは1945年以来76年ぶりの多さとなっているのだとか。 雨の日が18日目になると、1909年以来となる112年ぶりの記録になるのだそうです。

 北海道と言えば豊富な農産物。この雨で悪影響が出ていない事を願うばかりです。


 ではまずコビッド関連の話題から。全国で2878人、東京で448人、大阪で197人、沖縄で271人の感染が新たに確認されたり、大阪府が飲食店の従業員がウイルス検査をネットで申し込める『スマホ検査センター』を6月にも新設する事が分かったり、各地域のワクチン接種の予約をナビダイヤル行ってるところが多くてそれには電話代が発生するので注意喚起していたり、このご時世で飲食業界では『ゴーストレストラン』と呼ばれる専門店と偽る宅配専門店が増えている事が分かったりと、業界も生き残るために必死ですよね。美味しければ専門店じゃなくてもいいんじゃないかな。それで元々の専門店が不利益を被っているのは残念な話ではありますけど……。


 さて、昨日は、ドイツで『反ユダヤ主義』の高まりに懸念の声が上がっている事が分かったり、滋賀の新名神高速道路下り線の鈴鹿トンネル内で停車していた軽乗用車に大型トラックが追突して軽乗用車に乗っていた5人の内の2人が死亡して3人が軽傷を負ったり、都立高校の教員が育児漫画を出版しようと教育委員会に申請したところ理由を示されず不許可にされたので取り消しを求める訴えを東京地裁に起こした事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ツイッターで殺人予告をつぶやいた本人が特定されたと言う話題です。本人はきっとバレないと思っていたのでしょうね……。


 5月28日(※執筆時)、茨城県警水戸署はSNS上で水戸市内での無差別殺人を予告する投稿を行った疑いのある人物を特定したと発表しました。その人物は県内に住む14歳未満の未成年で、今後偽計業務妨害の疑いで調べる方針なのだとか。


 同署によると、投稿者は26日午後6時頃、ツイッターに「水戸駅近くの小学校に無差別殺人を開始する」などと書き込んだと言うもの。捜査で投稿者を特定、任意で事情を聴いたところ、容疑者は「間違いありません」と認めたのだとか。

 今後、同署は偽計業務妨害の疑いで詳しく調べ、必要であれば児童相談所に通告するのだそうです。


 今(※執筆時)、犬のおまわりさんの違法アップロード禁止動画のCMが流れているじゃないですか。あの警告の通りですよね。バレるから。それがネットだから。

 たとえむしゃくしゃしても殺害予告だとか爆発予告だとかを軽い気持ちでするものではありません。自分の吐いたツバは自分に戻ってくるんです。これも高い授業料になった事と思います。


 今までにも様々な殺害予告だとか爆破予告がネットを通して発信されていますけど、全て送信元は特定されているのでしょうか? 用心深い人は色々手を使って特定されないようにしていそうですが、続報が流れる事が稀なのでその後どうなったのかは基本分かりませんよね。今回は相手も未成年だし、そう言う特別な手段を使わなかったからこそすぐに特定されたのではないかと思います。他の予告犯も捕まっていると良いのですが……。


 この記事に対するコメントでは『少年法を廃止して場合によってはガキでも極刑が適用されるようにしたら、それだけでかなりの抑止力になるだろう』とか『どうせすぐバレるのに本当に愚かな若者ですね』とか『子供のイタズラは大人の監督責任だよ。イタズラで110番通報するからって、電話を置かない家ってあるのかな?  まあ最近は大人が同じイタズラするから、そりゃ子供も真似したくなるだろ』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、キッズにネット使わせるなら親がちゃんと教育しなさいとか、今頃「こんな大騒ぎになるとは思わなかった」って言い訳しているのかもと言うコメントもありましたね。


 やはり少年法廃止論者が出ますよね、こう言う事件が発覚すると。実際は道徳教育的なモラルを高める教育をしっかりする方が類似事件を減らせる気がしますけど……。話を聞かない子には何を言ってもスルーしちゃうかなぁ(汗)。

 別に少年法をいじらなくても、バレるからやったら困る事になるよって言うのを周知するだけでもいい気がします。バレないと思ってるからしちゃうだけなので。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る