トイレが汚いっつってんだろ!

 今日(※執筆時)も地元はゆれおぷいよと晴れております。室温は執筆時で27.5℃。うん、まぁそんなもんだよね。オーケーオーケー。

 ツイッターで色んなつぶやきを目にしておりますけど、重症になったらキツイって病気に対して、みんな恐れすぎているような気がします。まぁそれが人間なのでしょうね。そりゃAKIRAもバラバラに分解されて冷凍保存されますわ。


 今までも多くの人が罹患して回復しているはずですけど、自分は軽かったよって人の言葉がちーっとも聞かれませんよね。軽い人はいないのかしら? 無症状の人が無症状のまま終わる場合もあるでしょうに、そう言う人の声は? そうして、持病のない人で死亡した事例はどのくらい? 

 不安を煽る話しか流れないって不気味です。何にせよ、早く弱毒化して欲しいものですね。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で876人、大阪で1097人、愛知で339人の感染が新たに確認されたり、変異株の新規感染者に占める割合が5月前半には9割を超えると予測されていたり、神奈川県が『蔓延防止等重点措置』の対象地域に、鎌倉、厚木、大和、海老名、座間、綾瀬の計6市を追加する事を決めたり、休業要請前の『最後の日』となる24日に各地で商業施設やレジャー施設に多くの人が駆け込んでいたり、緊急事態宣言の対象地域の百貨店や大型商業施設が相次いで臨時休業を決めたり、東京ビッグサイトも使用禁止になったり、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは運営を続ける事が分かったり、都内の寄席は客数を定員の半数以下に減らして通常通り興行をする事を明らかにしたりと、寄席の心意気は立派ですね。この判断については賛否両論ですけど、今までクラスターで騒がれていない分野にまでやめろと訴えるのには無理があります。私は応援したいですね。


 さて、昨日は、インドネシアのバリ島沖で53人が乗った海軍の潜水艦が訓練中に消息を絶つ事故があり国軍が沈没したと発表したり、埼玉の警察署で検査に持ち込まれた自動式のライフル銃から誤って実弾が発射される暴発事故があった事が分かったり、福岡で乗用車を逆走させて6人に重軽傷を負わせる事故を起こした陸上自衛隊員が懲戒免職処分になったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ビルの多目的トイレの清掃職員が襲われたと言う話題です。色々ストレスが溜まっての犯行なのでしょうけど、理不尽な話ですよね。


 4月23日(※執筆時)の午後1時35分頃、愛知県一宮市の尾張一宮駅前ビルで、「女性が切られた」と言う110番通報がありました。清掃員のパート女性が、男にカッターナイフのようなもので右手の人さし指と親指の間を1センチほど切られる軽い怪我を負ったのだとか。一宮署は傷害容疑で捜査をしています。


 署によると、ビル7階の多目的トイレを清掃中の女性に、男が「汚いからもっと清掃しろ」と言いながらカッターナイフのようなものを突きつけてきたのだとか。女性が抵抗してもみあいになった際に、右手に怪我を負ったのだそうです。


 男は60~70代で、身長は160センチくらい。黒いコートと黒いズボン姿で、手提げかばんを持っていたのだとか。男はビルを出て、徒歩で北に逃げたと言う話です。


 おじいちゃん何やってんのーッ! おばちゃんは掃除中だったのだから、その後でちゃんとキレイにしたかもでしょ? まぁ清潔の判断には個人差があるから、おじいちゃんの求める基準が理不尽なほどに高いって言う可能性もありますわな。

 だとしても暴行は許されません。突き刺すのはせめて言葉のナイフだけにしてください!


 多分ですけど、掃除をちゃんとしれって言うのはただのきっかけではないかと思うんですよね。だってカッターを持参しているんですよ。誰でもいいから、自分が屈服させられそうな相手に暴力を振るいたかっただけなんじゃないかな。

 そうでなければ、掃除のおばちゃんが掃除をするタイミングを狙って襲ったのかも? このパターンだと更に怖い話ですぞ。色々歪んでおりますねぇ。


 この記事に対するコメントでは『この男が自分の会社でどれだけの地位があるのかは知らんが、地位があるのはお前の会社の中であってパート女性はお前の部下でもなんでもない。言い方からして勘違いしているのがよく伝わって来る』とか『まず自分で他人の使うトイレ掃除してみろよ! どんだけ嫌で大変か。掃除員の人に感謝すべきだ!』とか『犯人の汚れた心は一生キレイにならない』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、このジジイは普段から刃物を持っている可能性は高い。早く捕まえないとまた同じ事を繰り返すとか、汚くて嫌なら来なければ良いと言うコメントもありましたね。


 襲った男は今後も何かやらかしそうだし、余罪もありそうなので早く確保される事を願うばかりです。後はおばちゃんの精神的なケアもしっかりとして欲しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る