えっと、今は戦時中かな?

 今日(※執筆時)も地元はぐぽいうぇれづすと晴れております。室温は執筆時で28.5℃。ぅ暑いっ! もう窓閉めっぱなしはキツイですね。開けよ……。

 昨日はまた新しい陰謀暴露系サイトを見つけまして、それを読みふけっている間に時間が光の速さでしたわ。マスクのマイナス効果ヤバい。今更ですけど、マスクで感染は防げませんからね。あれは相手に感染させないためのもの。お忘れなく!


 それにしても最近の息苦しさ、ちょっと加速度を上げ過ぎです。ちょっと怖いですね。ただがちょっとパンデミックになっただけなのに。これは裏にシナリオがあって、みんな踊らされているだけなんだよ! な、なんだってー!

 と、そう言う気持ちになってしまうのも仕方がない気がします。ちゅ、厨二病とかそう言うんじゃないからねっ。多分……(汗)。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに759人の感染が確認されたり、政府が感染再拡大が続く東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に緊急事態宣言を出す方針を決めたり、大阪府内の重症病床の使用率が100%に達した事が分かったり、大阪市消防局が感染症患者の救急搬送に最長46時間53分を要した事を明らかにしたり、岐阜県が県独自の非常事態宣言を出しつつ政府に蔓延防止措置を要請する事を決めたり、4月25日から休業要請解除までUSJが臨時休業する事が分かったり、東京都が百貨店などの商業施設に休業要請を出して1日20万円の協力金を払う事を決めたりと、都心の百貨店の売上から考えたらその金額は焼け石に水ですわな。それより休業要請に書店まで入っているのがね。書店を休ませても意味がないと思うのですがそれは……(汗)。


 さて、昨日は、東京都下水道局の男性主事が都内の接待を伴う飲食店で泥酔して店員2人に暴行を加えたなどとして停職1日の懲戒処分になったり、岐阜で生後3ヵ月の息子にかみついた父親が逮捕されたり、大分の覆面プロレスラー市議が議場や委員会室で覆面の着用が認められないのは職業差別だと損害賠償訴訟を起こす事を明らかにしたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、この感染拡大を止めるために都がなりふり構わなくなってきたと言う話題です。百合子ちゃんなんでや……。


 4月23日(※執筆時)、東京都の小池知事は定例の記者会見を開き、繁華街近くの公園や路上で飲酒するグループが後を絶たない事を受け、都職員や警察が合同で見回りをする事を明らかにしました。知事は「路上飲みを抑える事が感染防止に繋がる。繁華街を中心にして呼びかけを強化したい」と述べています。


 都によると、23日の午後8時半から、新宿区の歌舞伎町周辺で都や区、警察や消防の職員で編成されたグループで、見回りをして呼びかける予定なのだとか。


 都は現在、人の流れを抑えるために大規模施設でのイルミネーションやライトアップ中止を要請しています。知事はそれに加えて、午後8時以降は街頭の明るい看板やネオンなども停止するよう求めていく事も明らかにしました。知事は「街灯を除いて、全ての明かりを消す事を徹底して頂きたい」と述べています。


 いやはや、このご時世に灯火管制とはたまげたなぁ。先日は飲食店での酒類の提供禁止を呼びかけて禁酒法まっしぐらだし、もう思いつく事はとりあえず何でもやると言う所まで来ていますね。

 法律上ロックダウンが出来ないから、繰り出すあの手この手も苦肉の策なのだろうとは思います。路上飲みが制限されたらホームパーティーが賑わうだけのような気がするのですが、その場合はさらにきつく締め付けるのでしょうか(汗)。


 都職員と警察が見回るって話ですけど、ぞろぞろと多くの人を引き連れる意味が分かりません。しかもこれ、少なくとも都職員はむっちゃお金貰ってるみたいです。予算の使い方間違ってる! 数人で見回ると襲われる危険性があるかもですが、なら都職員は見回らんでいいです。警察だけにまかせんしゃい。

 それとね、街が暗くなったら必然的に治安も悪くなりますよ。特に女性は防犯にすごく気をつけてくださいね。いのちをだいじに!


 この記事に対するコメントでは『日本も路上呑み法律で禁止にしよう』とか『午後9時になったら自販機とコンビニの酒類の販売をストップしようよ。緊急事態宣言の間だけでも。お店が酒類提供しないならって、買って飲み会する人いるって』とか『東京で星空をみようキャンペーン』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、だったらさっさとロックダウンしなさいなとか、よっしゃ! ウチの庭で飲み会しようぜと言うコメントもありましたね。


 コメント上位が路上飲みをする人を嫌悪するコメントばかりで、ミクシイのユーザー層がうかがい知れました。灯火管制の事や、連れ回る職員について語るコメントはごく一部でしたね。治安の悪化を気にする人は少ないのかなぁ。

 とにかく、コメントの並びもちょっとした恐怖を覚えましたよ。マスコミに洗脳されているなあと言うか……。大事な事がごまかされている感がありますよね。折角実行するのですし、多少でも効果がありますようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る