卒業したら早速暴れちゃったぜ

 今日(※執筆時)も地元はけれふぁさわるるくと晴れております。室温は執筆時で27℃。あっつぅ……もう夏じゃん。温暖化のスピード上がってね?

 昨日もおめでたい話がいくつか報道されていましたね。高橋由美子さんの結婚も報道されましたし。そう言うおめでたい話で一番多くの話題をさらったのは、有吉弘行氏と夏目三久さんの結婚の話でした。なんだよ~。昔噂になった時否定したじゃんかよ~。コイツはめでてえ~。幸福の匂いがプンプンするぜえ~。どうか末永くお幸せにだぜ~。


 おめでたい話があれば、悲しい話もありました。青大将こと、俳優の田中邦衛氏が永眠されたのです。享年88歳でございました。またひとつ昭和が遠くなりましたね。私の田中さんのイメージはやっぱり『北の国から』です。まだ子供が食べているでしょうがっ! のイメージが強くて……。

 本人は亡くなっても、作品は生き続けます。今まで素晴らしい演技を有難うございました。合掌。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で440人、大阪で616人の感染が新たに確認されたり、米製薬大手ファイザーが同社ワクチンについて接種から半年間の有効性が91.3%に上ると言う検証結果を発表したり、滋賀の大津市で特別休暇を取得しようと「検査で陽性だった」と虚偽の申告をした女性市職員が懲戒処分になったりと、この職員は以前から勤務態度が余り良くなかったのだそうです。意外と「ああ、あの人ならやりかねないわ」みたいなムードだったりして(汗)。


 さて、昨日は、台湾の列車がトンネル付近で脱線して50が人死亡し146人が重軽傷を負う大事故になってしまったり、東京オリ・パラリンピック大会組織委員会の橋本会長が開閉会式の演出内容を明らかにした週刊文春の記事について文芸春秋に書面で厳重抗議をした事が分かったり、大阪の老舗宴会場『太閤園』が経営難に陥って創価学会に買われていた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、大学を卒業して早速騒ぎを起こしたおバカな若者の話です。まぁ若い内の失敗ですから、ここから学ぶのもよろしかろと言う事で。


 4月2日(※執筆時)、警視庁が東京都内の居酒屋で20代男性の頭を酒瓶で殴ったとして、3月に早稲田大を卒業したばかりの20代の男を傷害容疑で逮捕していた事が分かりました。容疑者は容疑を認めているのだそうです。


 捜査関係者によると、男は3月25日の夜、東京・高田馬場周辺の居酒屋でサークル仲間と飲酒。隣の席にいた男性に対し「うるさい」と叫び、近くにあった酒瓶で頭を殴ったのだとか。その男性も3月に同大を卒業していたのですが、お互いに面識はなかったのだそうです。

 110番通報を受けて、駆け付けた警察官が男を現行犯逮捕しました。


 無事に卒業出来て気が緩んだのか大きくなったのか、お酒の勢いもあって暴走してしまったみたいですね。隣りに座っていた知らない人を酒瓶で殴るとか、おっかない話ですよ。だから私はお酒が嫌いなんです。常識的な判断が出来なくなりますからね。飲む気にすらなれませんや。アルコールは怖いなぁ。


 酒は飲んでも飲まれるなとはよく言いますけど、学生時代に失敗せずに卒業してから失敗するとはねぇ。殴られた方もマジでやかましかったのかも知れんですけど、世の中手を出した方が負けです。残念。

 彼、仕事先は決まっていたのでしょうか。今回の逮捕で入社取り消しとかにもなってません? だとしたら身から出た錆とは言え、可哀想ですね……。残念。


 この記事に対するコメントでは『早稲田だからとか早稲田なのにとかでなくて、高学歴だろうが低学歴だろうが酒飲んで乱れる人は一度失敗して身に染みたらもう飲まない方がいいと思うぞ? 自分の為にも、周りの為にも』とか『せっかく卒業したのに犯罪者になるなんてアホですね』とか『そんなに急いで『人生の卒業』まで行かなくてもいいでしょう』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他にも、卒業取り消しでいいと思う。あくまで式は区切りであって、年度末までは責任は学校にあるんだからとか、学歴はある……ただし、学歴があるだけだと言うコメントもありましたね。


 酒瓶で殴るのも当たりどころが悪ければ殺人事件ですし、本当、一歩間違えれば大惨事にもなれかねないところでした。この件をしっかり反省して、もう二度とお酒は飲まない! と言うところまで出来れば決意して欲しいところですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る