ヤクザ屋さんもショボくなったもんだねぇ……

 今日(※執筆時)の地元はいい感じで晴れております。室温は執筆時で21.5℃。晴れたらまぁこんなものでしょうね。ぬっくいですぞ。

 KAC20211のお題『おうち時間』は何とか作品に出来ました。あんまりおうち時間がメインになっていませんけど(汗)。次のお題は『走る』ですね。このテーマで思いつくのは走れメロスくらいです。うーん、このお題も難儀しそうだなぁ。


 今週の月曜に上映が始まったばかりのエヴァですけど、初日興行収入が8億円を突破した事が分かりました。観客動員数は50万人を超えたのだとか。まぁある意味当然ですよね。ファンの全員が待ち焦がれた完結編ですし、劇場は鬼滅シフトでしたから。

 問題はこの動員数を維持出来るかどうかです。鬼滅には及ばなくても、エヴァ映画の歴代の記録は抜いて欲しいなと思う所。ポテンシャルはあると思いますよっ。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに290人の感染が確認されたり、河野規制改革担当相がインスリン用注射器の利用で1瓶当たり7回ワクチン接種出来るとの指摘に対して検討している事を明らかにしたり、野上農林水産相がGo To イートポイントの予約期限を最長6月末まで延長する考えを明らかにしたり、加藤官房長官がプロ野球・DeNAの外国人10選手が入国制限の影響でシーズン開幕に間に合わない可能性が高い問題に関連して検討している事を明らかにしたり、東京オリ・パラリンピックで海外在住の一般客について政府・東京都・大会組織委員会が受け入れを見送る方針を固めた事が分かったりと、オリンピックの開催に更に暗雲が立ち込めてきた感じですね。今後はどうなります事やら……。


 さて、昨日は、コンビニなどでもらえるフォークやストローなどの身の回りで使われている使い捨てプラスチック製品の削減を目指す新法案が閣議決定されたり、愛知の障害者施設で入所者にかかと落としなどをして重傷を負わせていた元職員が再逮捕された事が分かったり、千葉で殺人未遂事件の容疑者に蹴りを入れて逮捕に貢献した女性が県公安委員会から感謝状を贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、暴力団員が起こした事件の話題です。プロのヤクザ屋さんならもっと大きな悪事を行ってくれよと思ってしまいます。淋しいなぁ……。


 3月9日(※執筆時)、大阪府警はひったくりをしたとして、特定抗争指定暴力団山口組系の組員、水野まもる容疑者(37)を窃盗の疑いで8日に緊急逮捕しました。容疑者は容疑を認め、「金がなかった」と話しているそうです。


 布施署によると、水野容疑者は8日の午後7時15分頃、同府東大阪市友井の路上を歩いていた女性に後ろから原付きバイクで近付き、現金約2万1千円が入ったバッグをひったくった疑いがあります。


 府警が目撃情報や周辺の防犯カメラの映像を元に捜査し、隣接する同府八尾市内で逃走した男に似た水野容疑者を見つけたのだとか。女性の運転免許証を持っていた事などから緊急逮捕したのだそうです。


 ひ、ひったくり? チンピラならまだ分かりますけど、プロのヤクザ屋さんがそんなしょぼい事を? しかも理由が金がなかったからって……世間のヤクザ屋さんのイメージが崩れる……。いくら暴対法で色々と厳しくなったとしても、そこまで困窮していたんですね。もうあんたヤクザやめなよとしか言えません。


 今や日本中が不景気の波に飲まれていますけど、非合法上等な組織の人間ですらお金がないとは大変な時代になったものです。ヤクザ屋さんは世の中の裏に回って美味しい汁を吸い続けていて欲しかった。こんなのボクの知ってるヤクザ屋さんじゃなーい! 時代は良くも悪くも変わり続けていますね。


 この記事に対するコメントでは『今時の暴力団の組長は組員すら食わせられないのか……。何のために暴力団の組員をやっているんだろうね。若ければ自衛隊にでも入隊して根性出せよ』とか『こう言う話題って不思議と大阪だよね。北斗の拳ではラオウの本拠地辺りの設定だが、修羅の国なのかな?』とか『暴力団も大変な世の中ですね』などの意見が多くの支持を得ていました。

 他には、任侠なんですよね。それがひったくりですか? とか、シノギが厳しかったんでしょうねと言うコメントもありましたね。


 もう私達のイメージするヤクザ屋さんはフィクションの中にしか存在しないのかも知れません。せめてフィクションの中では、多くの人から恐れられる悪の大物を演じてもらいたいところです。ここをリアルにしたら現代モノの悪役がショボくなっちゃいますものね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る