警察でーす現金頂きに来ましたー

 今日(※執筆時)も地元はばぐばらたんららと晴れております。室温は執筆時で22℃。ぬくいぜぬくいでぬくくてしぬ……こたぁないですな。気持ちがよろしいでございます。西日暖房効果すごぉい。

 気がつけば天気予報サイトでも花粉の飛散量が表示されるようになりました。うん、全国的に時期に突入したと言う事なのだなぁ。皆さんも是非対策をっ!


 昨日は割とニュースが少なかったです。このエッセイにするのにも適当なニュースを見繕うのが大変なほど。つまりは平和だったのです。これからもそう言う平和な日々が続くといいな。ま、私が贔屓にしているミクシィニュースに情報が集まらなかっただけかもですけどね。昨日は東京の感染者数ニュースも載ってないくらいでしたから。流石にこれはちょっとと思わなくもありません。しっかりしておくれよー。


 ではまずコビッド関連の話題から。WHOが武漢の調査を終了した事が分かったり、テドロス事務局長がウイルスのワクチン接種の供給の偏りへの危機感を示していたり、東京で新たに639人の感染が新たに確認されたり、東京での感染者の死者が累計で1017人になった事が分かったり、ステージ4に達しているのが東京、大阪、福岡、沖縄などの12都府県で前週より3県減った事が分かったり、厚生労働省が症状の改善後もリハビリなどが必要となる患者を受け入れる医療機関に対して定員を超えた受け入れを認める緊急対応を始めた事が分かったりと、ステージ4に達している地域が減ってきたのはいい兆候ですね。今後も減っていって欲しいと思います。


 さて、昨日は、森会長の発言の報道が元でツイッターに「#DontBeSilent(黙っていないで)」「#GenderEquality(男女平等)」と言うハッシュタグが広がっていたり、文芸雑誌『文學界』が『編集権の濫用』だと抗議する筆者に反論している事が分かったり、ドバイでフェラーリやポルシェ、ランボルギーニからブガッティなどの超高級車が市街地で放置される事態が増加している事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、少し前に発生した強盗事件の犯人が逮捕されたと言う話題です。相手が警察を名乗ってもすぐに信用しちゃいけませんね。大変な時代になったものです。


 2月6日(※執筆時)、神奈川県警は2020年12月に横浜市保土ケ谷区の民家で住人が警察官を装った男らに現金約1200万円を強奪された事件で、東京都台東区の無職、渡橋克也容疑者(24)ら3人を強盗と住居侵入の疑いで逮捕したと発表しました。3人は民家に押し入る際に警察手帳や手錠、逮捕状に似せた物を示していましたが、いずれも偽物だったのだそうです。


 逮捕容疑は同年12月27日の午後5時半頃、保土ケ谷区の70代男性方に保土ケ谷署員を名乗ってドアを開けさせて侵入。男性の両手に手錠をかけ、現金約1200万円とキャッシュカードなどを奪ったと言うもの。


 他に逮捕されたのは川崎市川崎区の無職、永見裕介(21)と群馬県伊勢崎市今泉町の飲食店従業員、砂川翔太(29)の両容疑者。渡橋容疑者は「覚えていない」と容疑を否認しており、他の2人は「借金返済に充てるためだった」と容疑を認めているのだとか。


 県警は事件に5人が関与したとみており、残る2人の行方を追っています。同日に千葉県市川市でも警察官を語る男らが住宅を訪ねており、関連を調べているのだとか。


 この事件は覚えています。容疑者が逮捕されて何より。後2人仲間がいたそうなので彼らも早く確保されて欲しいですね。千葉市での事件が逃げ延びている2人の犯行なら、やはり一度目の成功に味をしめている感じなのかな? 模倣犯かも知れませんし、この手の強盗が今後流行らない事を願うばかりです。


 偽物の警察グッズはやっぱりコスプレ関係のアレを利用したのでしょうか? 今後は犯罪に利用される可能性が高いので、警察っぽいグッズを作って売ったらダメって法律も出来そうな感じですね。既にあるのかもですけど。もしかして自作なのかなぁ? 自作の才能があるなら、その才能を活かせばいいのにねえ。


 この記事に対するコメントでは『20代で無職。暴力団構成員かな?』とか『家に現金約1200万円も置いとくかね? 庶民には考えられない』とか『狙われるような金を持っていない。最高の防犯』などの意見が多くの支持を得ていました。家に1200万円を現金で持っている事に対するものや、どこで現金がある事を知ったのかに言及するコメントも多くの支持を得ていましたね。


 家に大金を保管する事自体は個人の主義ですけど、その事実は周りには秘密にしなきゃですよね。絶対狙われますもの。襲う悪人の方が悪いにしても自衛は大事です。それと人をすぐに信用しないのも大事かな。嫌な時代になったものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る