上から落ちてくるぞおお! 気をつけろよおお! 

 今日(※執筆時)も地元はわちゃわちゃっと晴れております。室温は執筆時で30℃。西日暖房効果でこの温度なのですな。ぬくいぬくい。最近は真っ暗な真夜中にまともに寝ていないので、すごく時間感覚がおかしいです。やっぱり規則的な生活は大事ですね。うーん、なんて不健康なんだ……。


 PCの調子から考えても早く新しい機種に買い替えなばならんのに、まだ欲しい機種が発売されてくれません。く……っ! 何故じゃ。何故なんじゃ。このままだと今の機種で年を越さねばならなくなってしまうぜ。HP、早く発売してくれーっ!

 第9世代CPUなら今すぐにでも買えるんですけど、やっぱり第10世代搭載の機種が発表されたらそれが使えるまで待っちゃいますよねぇ。それが人情ですよねぇ。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京では新たに186人の感染が確認されたり、埼玉のホテルで宿泊療養中だった外国籍の40代男性が無断で外出して立ち寄り先の量販店で店員に暴行を働いて県警に逮捕されたり、沖縄で県議会自民会派の県議9人が新たに感染した事が分かったりと、この中では感染してホテルで療養中だった男性の行動が気にかかりましたね。どうして暴れちゃうのかなと。怖い怖い。


 さて、昨日は、東京の民家で22歳の妹と18歳の弟を包丁で刺して怪我をさせた24歳の兄が自殺する事件があったり、福岡で昨年10月に女性が暴行されて死亡して遺体が遺棄された事件で女性の夫が警察に相談していたのに適切に動いてくれていなかった事が分かったり、大阪でウーバーイーツ配達員の自転車に衝突されて怪我をした女性が配達員と運営会社を相手取って損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、繁華街のビルの屋上から飛び降りた男子高校生と、その巻き添えを食らった女子大生の話題です。どうしてこんな事に……。


 10月23日(※執筆時)午後5時50分頃、大阪市北区角田町の商業施設『HEPヘップ FIVEファイブ』で男性が転落し、路上を歩いていた女子大学生に衝突しました。2人は病院に運ばれましたが、男性は死亡、女子学生は意識不明の重体なのだそうです。

 死亡したのは大阪府内に住む府立高校の男子生徒(17)で、府警曽根崎署では男子生徒が屋上から転落して女子学生が巻き込まれたとみています。


 曽根崎署によると、施設の屋上にトートバッグが残されており、男子生徒の学生証が入っていたのだとか。遺書などは見つかっていないのだそうです。

 10階から屋上へ出るドアの内側に鍵がかかっていましたが、直前に開けられて警報が作動していたのだとか。


 この事件が発生した現場は阪急大阪梅田駅前の繁華街で、普段から人通りが多いのだそうです。ヘップファイブは屋上に赤い観覧車があり、梅田のランドマークとしても知られているのだとか。


 まずは若い命が失われてしまった事に合掌。もう生きて罪は償えないのですね。どうにか助かって欲しかったところです。とは言え、地上10階では……。

 少年がわざわざこのビルを選んだ理由は何だったのでしょうね。思い入れがあったからなのか、それとも逆になかったからなのか。人通りが多いと言う事は誰かを巻き込む気が満々だった可能性も有り得ます。そうだとしたらよっぽど病んでいたのでしょうね。


 人が自殺をする場合は出来るだけ迷惑をかけないようにするか、多くの人を巻き込んでやろうと考えるかのどちらかじゃないかと思うんですよね。後はもう突発的なアレか。この少年は他人の迷惑は考えないタイプかなと言う気もします。人は心が自殺モードに入っちゃうと周りの事はどうでもよくなるとも言いますし。

 どうにか、心がそうなってしまう前に誰かが支えになる事が出来ていれば良かったのですが……。残念。


 この記事に対するコメントでは『被害に遭われた女性が回復されますように』とか『転落した人が自殺かどうか分からないけど、巻き込まれた人、気の毒だなぁ』とか『自分のため、親御さんのためこんな巻き添えで死んではいけない。……意識が戻る事を祈りたい』などの意見が多くの支持を得ていました。やはり巻き添えになった女子大生の無事を祈るコメントが多かったです。本当に、どうにか回復して欲しいものですね。


 考えてみれば、少年も誰かに落とされたと言う可能性があるかも知れません。そうでなくても、追い詰められて死を選んだのだとしたらそこには加害者がいる訳ですし――。

 ビルとしては屋上に容易には出られない措置を。警察にはこの事件の背後関係を調べて欲しいところですね。後は女子大生の無事の回復を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る