あわわわ、信号赤だった~! しかも子供がいた~っ!

 今日(※執筆時)も地元はボンボボンと晴れております。室温は執筆時で27.5℃。昨日も夕暮れ時は暑くなりましたけど、今日はそこまでにはならないかも? 今のところはいい感じです。深まる秋ですねぇ。食べ物は美味しいし、何をやるにしてもいい時期です。

 本来なら今こそエタった作品の続きを書くべきなのですが、何故だかやる気が起きないんだなこれが。う~ん、残念。


 そう言えば、アイフォン12の発表があったみたいですね。私がこのスマホの存在を知ったのがアイフォン3でしたから、随分と時間が流れたなって気がします。12は5G対応の高性能化端末と言う感じで、並んで買うほどの魅力はもう薄い気もしますね。スマホも機能的にある程度の天井に達したのかなと思います。最新機種にこだわらずに好きな機種を選べる時代、いいですよね。

 とは言え、例の人はまた並んでいるのでしょうか? 乗るしかない! このビックウェーブに! 懐かしいですね。若い人の中には知らない人もいそう(汗)。


 ではまずコビッド関連の話題から。東京で新たに177人の感染が確認されたり、徳島でウィルス対策として県が実施した観光キャンペーン『とくしま応援割』の助成金を不正受給した徳島市内に住む男女3人が逮捕されたりと、昨日と違って関連話題はこのくらいでした。対策キャンペーンの不正受給、あちこちでやられちゃっているのかもですね。税金なのにな。残念。


 さて、昨日は、グリコのポッキーが『チョコレートコーティングされたビスケットブランドの世界売上No.1』としてギネス世界記録に認定された事が分かったり、東京で陸自のヘリに向かって何者かが緑色のレーザーを照射していた事が分かったり、沖縄で首里城火災の義援金など約502万円を着服していた口座管理担当の男が懲戒免職になったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、御老体のやらかした交通事故の話題です。お馴染みの暴走とかアクセルとブレーキの踏み間違いではなく信号無視なのですが、それが最悪の結果になってしまいました。


 10月13日(※執筆時)、赤信号を無視して交差点を横断中だった小学6年の男児(12)を撥ねたとして、大阪府警城東署は14日までに自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで大阪市城東区永田の無職北村邦啓容疑者(78)を現行犯逮捕しました。

 男児は14日午前に搬送先の病院で死亡。同署は過失運転致死容疑に切り替えて、詳しい事故の状況を調べています。


 逮捕容疑は13日の午後4時10分頃、城東区放出西の市道で自転車で交差点を横断していた近くに住む徳田直大君を軽自動車で撥ねたと言うもの。

 城東署によると、同容疑者のドライブレコーダーには、信号を無視して交差点に進入する様子が映っていたそうです。容疑者は「事故を起こした事に間違いない」と容疑を認めているのだとか。 


 これもある意味暴走事故の一種ではあるのでしょうけど、信号無視って普通は誰も横断していないから気付くのが遅れたってパターンじゃないですか。この事故では子供を撥ねていますからね。もはやそう言う段階でもなかったのでしょう。何か考え事をしていたのかもですが……。


 こう言う事故が多発してくると、青信号だから安全とは言えなくなってしまいますよね。渡る前に左右を何度も確認して、それでも車が突っ込んできたらと思うと……。信号だけは絶対赤に止まる自動運転を早く実用化して欲しいです。 今は車間距離とかそう言う部分の運転サポートですもんね。

 車は走る凶器です。ちゃんと運転出来ない人は乗ってはダメなんですよ……。


 この記事に対するコメントでは『こっちの爺さんは すぐに逮捕されちゃったね』とか『上級国民サマだと『車が勝手に動いた』案件ですね。ちゃんと自分の罪を認めてるところだけはマシっす』とか『赤信号無視は、過失なんかではなく故意犯としてもっと重い刑罰で良いと思う』などの意見が多くの支持を得ていました。やはり池袋暴走に絡めたコメントが多かったですね。あの件が異常だっただけで、本来はこう言うパターンが普通です。だからこそ、池袋暴走事件がより目立っちゃうんでしょうけど……。


 今回の加害者も、未来ある若い命を奪った罪はしっかり償って欲しいものですね。信号はしっかり守って欲しいです。ルールを守ればみんなニッコリですからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る