これじゃあ夜もおちおち寝てられませんよ……

 今日(※執筆時)の地元はもやーんと晴れております。室温は執筆時で19.5℃。春ですねぇ。よよよいよよよい。といった感じで今日も過ごしております。


 KAC20205のテーマはどんでん返し。連作短編『魔法少年アサヒ』はそのテーマで無事完結しましたけど、あんまりどんでん返しっぽくなかったので今度はもっとどんでん返しを意識した作品を投入しようとプロットを練りました。こっちの評判が良かったらいいなぁ。

 とは言え、短編単品での発表しないので、あんまり読まれないでしょうけどね……(汗)。書き上がったら誰か読んで欲しいなぁ(チラッチラッ)。


 ではまずコビッド関連の話題から。中国の福建省泉州市で濃厚接触者らを隔離していたホテルが倒壊して内部にいた約70人が巻き込まれていたり、感染者の増大が止まらないイタリアでは北部の個人移動が制限されて事実上の封鎖になってしまったり、山梨で感染が確認された20代男性が意識障害を起こすほどの重症になってしまったり、広島で感染が確認された男性は8回目の検査でやっと確認されていたり、政府が中国と韓国からの入国制限を強化する事を受けて空港では駆け込みで入国する人が相次いでいたりしました。


 今日特筆すべきはイタリアの感染スピードですよね。少し前に感染者が1000人を超えたと思ったら、もう7000人にまで達しているのだとか。この勢いだとすぐに1万人を突破しちゃいますね。怖っ。そりゃ食料品の買い占めも起こるし閉鎖もしますわ……。早くこの騒ぎが落ち着いて欲しいものですね。


 さて、昨日は、JR北海道で前年の同じ時期と比べて特急列車の利用者が7割減少した事が明らかになり列車の本数を絞り込む減便の検討が始まっていたり、広島で夫を刺し殺した妻が逮捕されたり、大阪府警が府内で発生した行方不明者の詳細を発表して年代別では10代の1452人が最多だった事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、真夜中に発生した強盗の話題です。こんな事が起こってしまうと、もう夜に安心して眠れませんね。ああ、嫌だ嫌だ。


 3月8日(※執筆時)の午前3時45分頃、東京都大田区新蒲田の一戸建て住宅に5、6人の男が押し入り、住人の女性(62)を縛って、現金約1万6千円が入ったリュックサックを奪い逃走しました。この時、女性は腰に軽傷を負ったのだそうです。警視庁は強盗致傷の疑いで調べています。


 蒲田署によると、女性は一人暮らし。男達は1階の窓ガラスを割って侵入。2階の寝室にいて物音に気付き様子を見に行った女性と、階段で鉢合わせたのだとか。


 男達は女性の口を塞いで押し倒して寝室に連れ戻し、粘着テープで縛った上で隣の部屋にあった財布などが入ったリュックサックを奪って逃げたのだそうです。

 この男達は終始無言で、何人かは黒色の上着を着ていたのだとか。


 真夜中にガラスを割られて複数の男達から襲われるだなんて、恐怖体験以外のなにものでもないですよね。しかも全員最後まで何こ喋らないって、まるで悪夢が具現化したみたいです。これ、トラウマにならないはずがないですよ。今後、被害女性の心のケアをしっかりして欲しいですね。


 このニュース、結果から言えばそこまで大きな話題になる程のものではない気もするのですが、それなりに多くのコメントが集まったのは男達の人数に対して奪った金額が1万6千円でしかなかったと言う部分にあるのではないかと思います。一人あたりの分け前が割に合わんでしょ。って事で。

 きっと事前にリサーチとかしない悪党だったのでしょうね。強盗に成功したまでは良かったものの、リュックの中身を見て愕然としたのではないでしょうか。


 この記事についたコメントでは『一人当たり日当2,666円……労多くして、いやなんでもありません 早く捕まれ』とか『殺されなくて良かった』とか『一人頭三千円足らずで強盗致傷。初犯から実刑は確実なのに割に合わないだろう。6人がかりで押し込むならヤクザの組長宅とか盗まれても表に出せない金があるとこがいいんじゃないか』などの意見が多くの支持を得ていました。皆さん考える事は同じようです。


 被害額が少ないとは言え、被害者にとって1万6千円は大金です。どうか一刻も早く犯人達が確保されますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る