俺、サドルが好きなんだよね……好きになったんだよね……

 今日(※執筆時)の地元は曇りのち雨な感じです。室温は執筆時で10.5℃。さむ~い。昨日、薬局に買い物にいた時にののじを買ったんです、ののじ。皆さんは御存知ですか? 耳かきです、ちょっとお高い。昔ののじが出た時にすぐに買ったんですけど、いつの間にかなくしてしまっていたんですね。今まで代わりに違う耳かきを使っていたんですけど、それじゃ物足りなくなってついに新しく買ったんです。これで耳もかき放題や! 


 医学的には、耳かきってほぼする必要ないみたいなんですけどね。耳がかゆいんだもん。最近割と耳がかゆくなるんだもん。なので約2千円の投資も悪くないと思っています。ののじの快適さを味わってしまうとねぇ……。


 そう言えば、ウィルスの影に隠れて杉花粉がこの週明けから本気を出してくるそうですよ。どうか皆さんしっかりと準備をしておいてくださいね。マスクは……難しいかもですが。


 ではまずコビッド関連の話題から。この影響で何故かトイレットペーパーがなくなると言うデマに踊らされて各地でトイレットペーパーの買い占めが発生していたり、首相がこの対策で中小事業者やパート従業員への経済的支援を検討すると発表したり、この騒動での経済的打撃が東日本大震災を超える可能性を専門家が示唆していたり、マスクを巡って客同士がトラブルを起こしたりと混乱が続いていたり、政府の方針で大型レジャー施設が次々に休園・休館していたり、一番感染が広がっている北海道では知事が非常事態宣言を出したりと、混乱は全く収まる気配を見せていません。

 それにしてもオイルショックのような事が今の時代にも普通に起こるのですね。びっくりですよ。もしかしたら人間心理を上手い事利用されていたりして(汗)。


 さて、昨日は、兵庫の教師暴行事件で加害教師の2人が懲戒免職で女性教師が停職3ヶ月、もう1人が減給3ヶ月などと処分が決まったり、音楽教室とジャスラックが争っていた裁判でジャスラックの勝訴と言う判決が下されたり、スバルの正規ディーラーが客の車を私的に乗っていて事故を起こしていた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、使用済みの自転車のサドルが好きになってしまったマニアックすぎる迷惑男の話題です。それにしても盗みすぎでしょ……。


 2月28日(※執筆時)までに、大阪府警河内署は駐輪場で自転車のサドルを盗んだ窃盗容疑で、トラック運転手須田広昭容疑者(57)を逮捕しました。自宅や貸倉庫などからサドル約5800個が押収されたのだとか。容疑者は容疑を認めた上で「25年前に仕事へのストレスで始めたが、次第にサドルが好きになった」と供述しているのだそうです。


 同署は、関東や関西など各地で盗みを繰り返していたとみて調べています。


 この記事に盗まれたサドルがズラッと体育館に敷かれたブルーシートの上にキレイに並べられていたのですけど、実に壮観な光景となっていました。もはや芸術作品の域です。並べた職人の皆さんに敬意を評します。そのくらいすごいんですよ。流石は5800個ですね。素直に数の暴力を感じます。25年の重みですかね。

 盗まれた人にとっては迷惑この上ない話なのですけど、この情熱と言うか収集癖はオタクがグッズを集める感覚だったのでしょうか。盗みですけど。犯罪ですけど。


 これも一種の変態なのでしょうね。職業がトラック運転手と言う事で、住所は静岡なんですこの人。で、犯行は関東や関西と広範囲に渡っている。この人にとって駐輪場に並んでいる自転車は宝の山に見えた事でしょう。

 サドル盗難被害の話ってたまに目にしますし、もしかしたらこう言う使用済みサドルアニアって結構多いのかも知れません。厄介な話ですよね。


 この記事についたコメントでは『5800個のサドルを押収して並べた河内署の諸君ご苦労であった』とか『ボクもストーカーに年4回ペースでサドル盗まれてました。最後は溶接したらサンダーで切られてサドルだけ盗まれてました』とか『昔、サドルが抜き取られて代わりにブロッコリーがさしてあったのを見た』などの意見が多くの支持を得ていました。やはりネタコメントが支持上位に来ていましたね。分からなくもないです、はい。

 ただ、どうやっても盗まれるって人のコメントには恐怖すら感じます……。どうしてそこまで好きになれるんだろう……未知の世界だなぁ。


 人の趣味にどうこう言うつもりもないのですけど、そのために盗むのは良くないです。使用済みが欲しいなら、代わりにブロッコリー……じゃなくて、新品のサドルを差しておくとか、しっかりフォローをして欲しいものですヨ。

 あ、いや、勿論盗まないのが一番なのですが……(汗)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る