うぃ~っ、あっ俺、今いい事考えた!

 今日(※執筆時)の地元はじわじわと晴れております。室温は執筆時で17.5℃。やっぱり晴れると温いね。外はそれなりに寒いのだろうけど、風をシャットダウンした室内は静かな時間が流れるばかり。これは執筆が捗りそう。


 もうちょっとしたら節分じゃないですか。だので節分短編を書いているのですけど、今日中に書き終えたいなーって感じです。きっと頑張れば書けるはず。多分後4千文字くらいですよ。書き終えたら自主企画を立ち上げる予定ですけど、節分ネタで集まりが悪いのに募集期間を長く設定出来ないのが残念です。やっぱ一ヶ月は期間が欲しいですよね。もっと早くに節分の話を思いつければ良かったなぁ……。


 さて、昨日は東京渋谷の路上で大麻を所持していたとして日大ラグビー部員が逮捕され、ラグビー部も活動の無期限停止を発表したり、栃木で各種温泉宿が同一人物と見られる人物に次々と宿泊予約の無断キャンセルをされて少なくとも7施設で被害額が250万円になっている事が分かったり、千葉の中学校の男性教諭が施設への刃物被害の注意をするのに生徒の首付近にカッターナイフの刃を向けていた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは酔っ払ったおっさんの無謀な挑戦の話題です。本当、迷惑な話ですね。大惨事にならなくて何よりですよ。


 1月20日(※執筆時)奈良県奈良市は道路建設課の男性職員(30)が近鉄奈良駅のホームから線路を越えて隣のホームに飛び移ろうとして線路に転落していたと発表しました。この様子を撮影した動画がツイッター上に投稿されていたのだそうです。

 職員は同日、上司に伴われて駅長に謝罪。市の聞き取りに「反省している」と話しており、市は処分も含め対応を検討しているのだとか。


 市によると、動画は18日に投稿され、職員がホームで助走をつけて線路を飛び越えようとして失敗し、反対側のホームにはい上がる様子が映っていたのだそうです。

 職員は、友人3人と飲酒し酔った勢いではやし立てられやったが、時期は覚えていないと言う趣旨の説明しているのだとか。 


 どうやら、いい歳したおっさん達のバカッター案件みたいですね。電車が来ない時間帯にやったのでしょうけど、ホームと線路って結構な段差があります。失敗したんですよね。怪我とか大丈夫だったのでしょうか。本当、下手したら大怪我をしていたかも知れません。馬鹿だなあと笑って済ませられる話でもない気がするんですよね。


 この人達も普段は真面目なのかも知れません。だって市の職員ですし。そう言う人達が仕事を離れて酒に酔うとタガが外れる。本当、悪い酔い方をしていますよね。自分達で盛り上がって、人の迷惑も考えずに自分勝手な事をして勝手に盛り上がっている。残念な話です。その場での迷惑行為にプラスして動画撮影&投稿。どれだけハメを外しているんだか。


 この記事についたコメントでは『だからって上司が謝るのはおかしい』とか『公務員もバカが多くなりましたね~』とか『囃し立てた方も捕まえないと、危険行為の教唆でしょ』などの意見が多くの人の支持を得ていました。私もそう思います。


 酒は飲んでも飲まれるな。お酒を飲む人はこの事を肝に銘じて、理性のある内に飲酒を切り上げて欲しいと思います。お酒絡みの事件の度に同じ事を書いてますけど、その手の事件って一向になくならないんですよねぇ。嘆かわしい話ですな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る