でへへ……チミのここはどうなってるのかねぇ~?

 ぅあついっ! 暑いですけど、もう夏は終わりなんですよ。立秋ですから。もう今日からは残暑なんですよ。あの定番のダジャレを言うしかないんですよ。


 残暑が厳しいザンショ。


 はい、ご清聴有難うございました。それではみなさん、これからもこのエッセイをどうかよろしくお願いしますです、はい。


 てな訳でですね、室温は執筆時で34℃です。イエイ! みなさんもまだまだ暑さに気をつけて油断しないように過ごして欲しいと思うのでありますよー。

 ここまでは改行が多目なので、ここからはまたいつも通りに戻したいと思います。


 昨日の一番のビックニュースは小泉進次郎議員と滝川クリステルさんの結婚の話題でしょう。えーと、これなんて表現したらいいのかな? 完璧婚? ちょっと適切な言葉がすぐには思い浮かびませんが、お互いに出来すぎたカップルですよね。しかも結婚の話が本人達から出るまで噂にもならなかった。すごい。


 同じようなシークレットカップルと言えば山里さんのアレもそうでしたけど、あっちは交際数ヶ月だから出来たのだと思いますしね。こちらは友人付き合いから含めると数年間は交流があったようですから……。

 何にせよ、おめでたいっ! どうか末永くお幸せであって欲しいものです。


 さて、昨日は、航空自衛隊小松基地の格納庫で戦闘機が整備される様子などが無断撮影されてユーチューブに公開されていた事が分かったり、埼玉で住宅に熊が侵入して家の中を荒らすと供に冷蔵庫まで壊されて中の冷凍食品をごっそり食べられていた事が分かったり、広島で平和記念式典参列などのために同市の中学生一行と広島入りしていた埼玉県幸手さって市の市長が酒に酔って同市内のバーの女性店員を殴ったとして暴行容疑で現行犯逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはとある県立病院の男性看護師の暴走の話題です。酒癖の悪い人はあかんね。こう言う人、最初からお酒を飲ましてはいけませんよ。残念。


 8月7日(※執筆時)、千葉県病院局は、看護実習を受けた女子学生6人の尻を揉むなどの猥褻行為をしたとして、県立病院の40代主任看護師の男性を同日付で半年間減給10分の1の懲戒処分にしたと発表しました。


 同局によると、主任看護師は3月8日、同県内の看護専門学校の卒業謝恩会に招かれて出席し、3次会のカラオケ店の個室で、20~30代の学生6人に、尻を揉む、服を引っ張って胸を覗く、手の指を舐めると言った猥褻行為をしたのだとか。

 学生らは主任看護師の勤務先の県立病院で実習を受けた事があり、専門学校の教員に被害を訴えて発覚したのだそうです。


 主任看護師は調査に「酒に酔ってはっきりと覚えていないが、学生が言っているのであればその通りだろう」とコメントしています。


 同局は処分内容について、女性職員に抱きついたりキスをしたりして停職6カ月となった過去の処分事例があるにも関わらず、「前例に照らして決定した」と説明。

 どの県立病院の所属かについては「専門学校や個人が特定される」などとして明らかにしませんでした。


 最近悪酔いで暴走の話題、最近本当に多いですね。同じ日のニュースの広島でバーの店員に暴力を奮った埼玉の市長も酒に酔っての暴走でしたし。お酒関係もある程度制限をした方がいいのではないでしょうか? 一度飲酒が原因で警察の厄介になった人は酒を飲んでいけないとか。


 今、飲酒関係で罪が重くなるのって飲酒運転だけですよね? そこから広げていくのって言うのはどうでしょう。酒を飲んでの暴行やセクハラは罪が重くなるとか、そう言う事は出来ないのかなぁ? 仮にそう言う法律が出来たら無闇にお酒で暴走する人、少しは減ると思うんだけど。


 今回の男性看護師も酒に酔ったのを言い訳にしきれないほどの暴走っぷりです。セクハラ大魔法ですよ。悪酔いの前科もあるのなら絶対にお酒を飲ますべきではなかった。その情報が共有されていなかったのは残念です。お酒を止めても強引に飲む人なら最初から呼ばないって選択肢も有り得ましたよね。


 ネットでは処分が甘いってコメントが多くの支持を得ていました。今の御時世、減給だけでは世論は許してくれないのですね。この減給は病院局の処分ですし、警察が動いたならまた状況も変わる事でしょう。とは言え、この件は内々で手打ちにしちゃうのでしょうけどね。

 病院って今結構な人手不足だって言いますから、簡単に辞めさせるわけにも行かないと言う事情もあるのかなと思います。


 今後、この人は断酒ですね。せめて異性のいる場で飲むのは禁止の方向で。これを徹底して欲しいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る