盗まれたバイクは走り出すぅ~♪

 今日(※執筆時)も雨降ってます、地元。まぁ小雨程度なんで大丈夫なのですけどね。どうか大雨被害がどこにも発生していませんように。

 室温は執筆時で26℃です。うん、いい感じ。これで執筆も捗ったら最高なのですけど……ついついツイッターをチェックしてしまって(汗)。この青い鳥を殺すしかない!(物騒)


 さて、昨日一番ネットニュースで話題をさらったのは闇営業の話題だったのではないでしょうか。最初は無償営業だったんですって言っていたのが段々話が具体的になり、ついにリアルなギャラが発表されてしまいました。やめて! もう宮迫さんの芸能人的な意味でのライフは0よ! 

 そのギャラの金額は週刊誌が暴いた金額と同額でした。そりゃそのくらいの金額が動かないと一流芸人が闇で仕事なんてしませんよねぇ。


 ただ、私は思ったのです。これは氷山の一角なのでは? と。バレた分の金額がこの額なのではと。100万円は一回の出演料です。闇営業がバレたのも5年前の一回きりです。と、言う事は……? 

 ハッキリした金額を出してきたのはこの問題はここで手打ちにしましょって事なのかも知れません。つまり、これ以上詮索してはいけない……っ!(汗)


 さて、昨日は、大阪で中2男子が軽自動車に撥ねられて亡くなり運転していた女が逮捕されたり、大分の臼杵祇園まつりで山車やまを誘導していた男性がその山車に轢かれて亡くなってしまったり、山梨で市議が所有する敷地に少なくとも200台の自動車や自動車部品が放置してあったとして、県が行政指導をした事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは警察署内で保管していた証拠品のバイクが盗まれたと言う話題です。前にも似た事例がありましたけど、舐められてますねぇ……。


 7月14日(※執筆時)、大阪府警は府警泉大津署で保管されていた証拠品のバイクを盗んだとして、窃盗などの疑いで指名手配していた住居、職業不詳の山田友志容疑者(24)を愛知県警が逮捕したと発表しました。


 泉大津署によると、山田容疑者は13日午前4時15分頃、泉大津署に侵入し、窃盗事件の証拠品のバイク1台を盗んだ疑いがあります。


 このバイクには盗まれたナンバープレートが取り付けられており、署員が10日夜に証拠品として市内の路上で回収し、署の裏庭で保管していました。

 署の敷地内の防犯カメラには山田容疑者とみられる人物がバイクに近付き、押して歩く様子が映っていたのだとか。容疑者によって、タイヤのロックと署の裏門の鍵が壊されていたのだそうです。


 14日の未明、愛知県警の機動捜査隊員が名古屋市内のマンションでバイクを発見。マンション近くのコンビニから出てきた山田容疑者を逮捕しました。

 芦田和典副署長は「今後、庁舎管理と証拠品の保管管理を徹底する」などとコメントしています。


 盗んだバイクで走り出されたのですね。分かります。出来れば容疑者側のコメントも欲しかったところですが、速報で記事内容が変わったばかりでまだ情報が更新されておりません。残念。

 それにしても警察署内で保管されていたバイクを盗もうとするなんてすごい執念ですよね。ぼくにはとてもできない。


 とは言え、警察側ももっとちゃんとしないと。まさか署内にある物が盗まれる訳がないと言う油断もどこかにあったのではないでしょうか。そこら辺のにーちゃんに破壊されるような鍵で安心していたらあかんでしょ。裏門こそ頑丈な鍵を使わないといかんですよ。


 本当に、今後は同じような事を起こさないようにして欲しいですね。世の中には警察署に侵入してでも盗み返そうって人がいるって分かったのですから。

 せめて、署内に不審者が侵入して証拠品を盗もうとしたのが分かった時点で取り押さえるくらいの機敏さは欲しいところです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る