大事な娘さんを返して欲しかったら……後は言わなくても分かるよなぁ

 今日(※執筆時)の地元は曇っております。嵐の前の静けさだなあと思っていたら本当に台風が近付いていたんですね。このいきなりの台風の接近に私はびっくりしてしまいましたよ。

 低気圧が台風化する事は以前からありましたけど、こんな日本近くに接近してから台風化するって珍しいんじゃないでしょうか? 少なくとも私は知りません。


 これは温暖化の影響なのか、それとも気象兵器の攻撃なのか? 後者の可能性を考えてしまう私は普通じゃないですねー(汗)。

 この台風の影響が各地で出ない事を願うばかりです。


 さて、昨日は、アメリカのトランプ大統領が日米安全保障条約の破棄を仄めかしていたり、長崎で県内の公立学校に勤務する事務職員の女が無修正のわいせつ動画を動画投稿サイトに投稿したとして京都府警に逮捕されたり、愛知で男性2人が路上で刺されて死亡、現場近くに住む男が容疑者として逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは今時珍しい営利誘拐の話題です。日本の営利誘拐の成功率は極めて低く、だから衰退したと思うのですけど、それを今の時代になってねぇ……(ため息)。


 6月24日(※執筆時)の午後6時45分頃、神奈川県藤沢市の女子高校生(16)が行方不明になったと、母親から110番通報がありました。この女子生徒は約15時間後の25日午前10時頃、同県厚木市内の宿泊施設の居室内で発見されたそうです。

 捜査関係者によると、発見までの間に女子生徒の自宅に現金2千万円を要求する電話がかかってきたのだとか。


 神奈川県警捜査1課によると、女子生徒が母親に藤沢市内で「知らない男に拉致された」と電話をして事件が発覚しました。女子生徒に怪我はなかったそうです。

 県警は同じ部屋にいた60代の男から任意で事情を聴き、事件性があるかどうかも含めて調べています。


 2000万円と言う金額と誘拐を実行したのが60代の男と言う事で、少し前の年金の他に2000万円必要発言を絡ませる人は多かったですね。真実は分かりませんけど、もし本当にそうだったなら残念な話だと思います。短絡的過ぎますよね。


 誘拐されているのに電話が可能だったりと、男が間抜けなのか、女子生徒が賢明だったのか色々と想像は膨らみます。多分その両方だったのでしょうね。

 この60代の男はきっとそれまでは普通の生活をしていたんじゃないかな。だから詰めが甘かったんだと思います。

 そう言う相手が誘拐犯だったのはある意味不幸中の幸いだったのかも。怪我もなかったようで何よりです。


 60年生きてきて営利誘拐に活路を見出すとは、本当に情けない限り。後先考えてしっかりプランを練っていたら絶対に選ばない選択肢ですよ。街中に監視カメラのなかった時代から成功例は限りなく低かったのですから。

 本当に老後の不安が動機だったのだとしたら、これで刑期の間は安心して暮らせますな。そう言う生活は望んでいなかったのだとしても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る