おじいちゃん、スッキリした?

 今日(※執筆時)の地元は天候はちょっとハッキリしないモヤモヤした感じです。晴れていないからか、室温も執筆時で20.5℃。また半纏を引っ張り出してしました。

 この気候、しばらく続くのでしょうか? この時期はやっぱり25℃くらいはあって欲しいところですよね。数℃の違いが体感的にかなり違って感じます。皆さんもどうか体調を崩されませんように。


 さて、昨日は滋賀で右折中の乗用車と直進する軽乗用車が接触して軽乗用車がはずみで信号待ちをしていた保育園児13人と女性保育士3人の列に突っ込み、2人が死亡、13人が重軽傷を負う大事故になってしまったり、トヨタの売上高が日本企業初の30兆円を超えた事が分かったり、高須クリニックの高須院長の家に空き巣が入って金の延べ板計7キロなどが盗まれたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは身勝手な老人の気晴らしの話題です。ストレスが溜まっていたとは言え、場違いな場所に鬱憤をぶつけて気が済んだのでしょうか。


 5月8日(※執筆時)の午後4時20分頃、東京都千代田区霞が関の中央合同庁舎2号館で、「総務省」と書かれた看板にオレンジ色の塗料がかけられているのが見つかりました。


 警視庁によると、現場で70代の男が「墨汁のようなものをかけた」と警備員に申告してきたといい、駆けつけた警察官が、男を器物損壊容疑で現行犯逮捕したそうです。

 男は「年金制度に不満があった」などと話しているそうで、警視庁が詳しい経緯を調べています。

 ちなみに、同館には、総務省や警察庁などが入っています。


 えっと、年金……ですよね? おじいちゃん、不満をぶつける所が違いますよ。年金の不満なら厚労省に行かないと。行政組織ならどこでも良かったのでしょうか……何だかなぁ。


 記事にあった写真を見ると、かけられたのは朱色の墨汁のようですね。思いっきりぶっかけられております。海外で言う生卵をぶつけるような感覚でしょうか。やらかした後に逃げずに申告したと言うのは筋を通していますね。そこは潔いと思います。


 年金問題はずっと前からいろいろと言われているので、おじいちゃんが不満を持つのは分かります。だからと言ってこの行為に何の意味があったかと言えば、何の意味もありません。制度をどうにかしたければ自分で立候補するか、制度を変えてくれそうな人に投票するしかないんです。

 とは言え、それでは変えられないと悲観しての不満爆発なのでしょうけどね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る