盗難は許さないドン!

 今日(※執筆時)も地元はいいお天気です。それにしても昨夜は寒かったですね。夜中ですが室温が20℃を切ってしまったので、また半纏を引っ張り出してしまいました。天気が悪かった訳でもないのに気温が低くなる事もあるんですねえ。

 ちなみにこの記事の執筆時の室温は24℃。今晩は冷えるのかしら? 寒いのは重ね着すればいいから暑いよりはいいかな。


 さて、昨日は、不登校10歳ユーチューバーのゆたぼんがネット上で物議になっていて動画評価で95%の人に低評価をつけられていたり、愛知で別れ話のもつれで元交際相手の家に放火して全焼させた男が逮捕されたり、皇居でまたしても不審なドローンが飛んでいたのが発見されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはゲームセンターでお馴染みの太鼓の達人の太鼓を大胆にも盗んだ少年達の話題です。こんな大きいものをよく盗めたものだなあ……。


 4月末(※執筆時)に愛知県北名古屋市のスーパーの施設内にあるゲームコーナー太鼓を叩いて遊ぶリズムゲーム「太鼓の達人」の太鼓部分が盗まれる被害があり、少年3人が自分達が盗んだと出頭していた事が分かりました。西枇杷島署が窃盗容疑で捜査しています。


 署やゲームコーナーの運営会社によると、被害があったのは4月29日午後4時5~25分頃。店内の防犯カメラに出頭した少年らとみられる複数の人物が、重さおよそ10キロ程度の太鼓部分を袋に入れて持ち去る様子が映っていました。太鼓部分はボルトで固定されていたそうです。


 同社関係者が映像をツイッターで公開したところ、5月3、4日に3人が相次いで署に名乗り出たのだとか。盗まれた太鼓は分解されていましたが、運営会社に返還されたそうです。いずれも署の任意での調べに「欲しくて盗んだ」と言う趣旨の説明をし、転売目的については否定しているのだとか。


 運営会社の関係者によると、太鼓部分は専門の知識があれば改造して海賊版と接続し、自宅で遊ぶ事が可能との事。このゲームコーナーでは3月にも太鼓の一部が盗まれる被害があり、同署に被害届を出していました。


 悪いやつは捕まったんだドン! って言うか大胆不敵ですよね。バチが盗まれるなんて事は各地のゲームセンターで結構あったりするのですが、太鼓本体を盗むとか開いた口が塞がりません。

 やっぱり当然って感じで作業をされたら周りもその光景を認定してしまうのでしょうか。それってほぼプロの犯行ですよ……怖あ。


 この事件、監視カメラの映像をモザイクなしでネットに流しましたからね。それが出頭の一番の原動力になったのでしょう。モザイクなしの監視カメラ映像の効果と言うと、まんだらけの万引きの件を思い出しますが、またしてもその効果が実証された感じですね。


 この少年達の動機も謎ですよね。遊びたいなら分解する必要はないですし、どれだけ否定しようが転売目的だったと考える方が自然です。

 って言うか、それ以前に欲しいと思ったからそれを持ち去ろうとするその短絡さには頭が痛くなります。事件が明るみになって両親も肩身が狭い事でしょうね。


 こんな大胆な事をする人は彼らだけであって欲しいところです。遊びたい時は置いてある場所に足を運んで、お金を払って素直に楽しむだけにしてくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る