くっ、ここは……トンネル?!

 今日(※執筆時)の地元は曇っております。そしてそのせいかちょっと寒いですね。今日も全国的に平均気温よりも低い感じ、なのかな? 室温は執筆時で19℃。予報では昼過ぎから雨が降るそうです。うん、当たりそう……。折角のGWもお出かけには不向きな感じですね。


 だからでしょうか? ネットが常に混雑時のような重さです。みんな家でネット動画とかを見ているのでしょうか。試しに調べたら執筆時のエットスピードが下りで2.85Mb/sくらいしか出ていません。光回線なのになぁ。この天候じゃ仕方ないか……(遠い目)。


 さて、昨日は神奈川で酒に酔って駐車していた車のドアミラーを壊した共同通信社事務職員が器物破損容疑で逮捕されたり、富山県の北アルプスで遭難事故が多発していて男性が2人亡くなってしまったり、北海道で山菜のコジャクの中に混じっていたトリカブトを食べてしまった同市の70代の夫婦が食中毒を発症したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはちょっと意味の分からないニュースです。動機が分かれば解決するのでしょうけど、記事には知りたい事が書かれていないんですよね。一体何があったと言うのでしょうか?


 4月27日(※執筆時)の午後6時40分頃、名古屋市北区の市営地下鉄名城線の平安通駅で、駅にいた客から停車中の運転手に「人がトンネル内に入った」と通報がありました。

 駅員が調べたところ、隣駅の志賀本通駅の改札口付近に全身が汚れた男性がおり、「トンネルを走ってきた」と話したそうです。愛知県警が男性から事情を聴いています。


 北署によると、男性は少年で、志賀本通駅のホームに少年が上がってきたのを見かけた乗客が駅員に通報。市交通局によると、男性に怪我はなく、発見時には手などが真っ黒に汚れていたのだとか。


 市交通局によると、平安通駅と志賀本通駅は約800メートル離れています。男性が感電するのを防ぐため約14分間停電させました。

 この停電の影響で、名城・名港線が最大約15分遅れ、乗客約5200人に影響が出たそうです。


 迷惑な話です。なのですけど、何故少年がトンネルを歩く事になったのかと言うところが謎なのですよね。彼の身に一体何があったのでしょう? 通報が早く、駅の判断ですぐに停電させたのは良かったですよね。交通に影響は出ましたけど、誰かを傷つける結果にはならなかったのですから。


 妄想力のたくましい人なら、この事件に物語的な空想力を働かせたのではないかと思います。私も頭の中で少年漫画的な、ラノベ的な妄想を働かせましたよ。異能力者同士がバトルするイメージを思い浮かべたり、異界からの目に見えないモンスターが襲ってきたので1人トンネルでバトったりとか、何者かにトンネル内に転移させられたりとか、神かくしみたいのにあって逃げてきたら出口がトンネルだったりとか……。こう言うのって動機が明らかになるとはい解散、なのですけどね(汗)。


 動機が何だったにせよ、結果的に多くの人に迷惑をかけた事には違いありません。少年はしっかり反省して欲しいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る