何か面白い事やろうぜ! せや!

 今日(※執筆時)の地元は雨です。雨なので執筆時の室温は15.5℃。ちょいと寒いですね。このくらいの方が眠くなくていいかも。

 でもこの雨で桜は結構散っちゃった気がします。今は春雨らしくしっとりとした小雨ですけど、昨夜は結構な大雨でしたからね。桜を今週末まで咲かせてなるものかみたいな執念すら感じますよ。うーん、お天道様のいけず~。


 昨日の一番の話題と言えば新紙幣のデザインの発表でしょうか。一万円札が渋沢栄一、五千円札が津田梅子、千円札を北里柴三郎にするのだとか。これで各モデルになった人の書籍が売れると書店関係者はにらんでいるようですが、どうですかねぇ。その目論見通りになるといいのですが。


 個人的に言えば、五千円札のモデルに選ばれた津田女史を私、知りませんでした。女性教育を推進した方なのですね。今後、彼女を主役にしたドラマとか作られそう。NHKとかで。もう既に作られていそうですけど(汗)。


 この紙幣、デザインについても賛否両論みたいですね。ま、何か新しく始める時は賛否両論になるものです。まだ確定したものじゃないそうですので、実際に発行される2024年までに多くの人が納得するようなデザインにブラッシュアップされていくといいですね。


 新紙幣と言えば最新印刷技術の発表会みたいなところがあるじゃないですか。私、そう言うの好きなのですよ。今回の紙幣も偽造されにくい最新技術がてんこ盛りなのだそうです。こう言う話を聞くとワクワクすっぞ!

 この紙幣リニューアルに合わせて500円玉もリニューアルされるそうです。500円玉、どんどんかっこよくなっていくな! 個人的にも大好きです、500円玉!


 えっと、昨日の他のニュースと言えば、三重で連れ去られて逃げ出していた猫が無事に見つかったり、愛知でアプリを使って売春の仲立ちをしていた9人が逮捕されたり、最新鋭ステルス戦闘機F35Aが太平洋上で消息を絶ってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは昨日に引き続いてまたしても馬鹿な若者のニュースです。今回はユーチューバーのやらかし動画。再生数を上げるために迷惑な事をするのは止めてもらいたいものですね。


 東京都渋谷区の渋谷駅前のスクランブル交差点で、人が横たわったベッドを交差点の中央部まで運んで放置すると言う内容の動画がインターネット上に投稿されていた事が分かり、警視庁が道路交通法違反容疑で調べています。


 渋谷署によると、動画は投稿サイト「ユーチューブ」に3月末に公開されました。交差点の歩行者用信号が青になった時に、撮影者ら4人が、男性の寝そべるベッドを交差点の中央部まで運んで放置。

 4人は信号が赤に切り替わる前にベッドを持ち上げて戻りましたが、立ち止まって撮影する人などで交差点が混み合ったのだとか。


 うーん、何て迷惑な……。動画の発信元から辿って実行者にキツいお灸をすえてもらいたいと思います。大体、バカッターとか、バカスタグラムとか、バカチューバーとか、情熱の向け方がおかしいんスよね。自己中心的すぎて呆れます。特に犯罪行為を喜々として自慢する人達。一部の撮り鉄の人の暴走もそうですけど、周りの迷惑をしっかり考えて欲しいと思います。


 確かユーチューブって迷惑な動画に対してはお金は払わないような仕組みに変わったんじゃなかったでしたっけ? 犯罪行為的な動画とかにはお金は払いません! ってなったらこう言う迷惑動画は綺麗サッパリ姿を消すでしょうね。そうなって欲しいなぁ。お金も出ないのにそう言う動画をあえて作ろうって人はあんまりいないでしょ。いないと思いたいっ……(汗)。


 彼らが捕まったらお決まりのように「犯罪行為とは知らなかった」とか言うんだろうなぁ。普通考えなくても分かると思うんだけどね。そう言う人達だから仕方ないのかな……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る