あ、願書出し忘れちゃってたわ、めんごめんご

 今日(※執筆時)も地元はいいお天気です。室温は執筆時で16℃。3月の服装だとこのくらいがちょうどいいでゲスな。ゲスなゲスな(ゲス顔)。


 昨日は、と言うか、今朝は寝たのが6時を過ぎてからだったんです。短編コンテストに出す作品を書き上げて公開したんですけど、落ちに納得行かなくて布団に入ってから解決策を思いついて。寝て起きたら忘れてしまうと思って、覚えている内にPCを再度立ち上げて改稿してから寝たんです。


 その後起きたら10時過ぎ。4時間ほどしか寝ていないんですが……。正直反動が怖いです。カクヨムはん、酷な企画を立ち上げてくれはりましたな。

 とは言え、無謀な挑戦をしているのは自分の意志なので自業自得なのですけどねー(汗)。


 さて、昨日は千葉の交差点で信号待ちをしていた60~70代の男女3人が乗用車に撥ねられて全員亡くなってしまったり、先日東京で発生したアポ電強盗殺人事件の容疑者として男3人が逮捕されたり、愛知で小学6年生の女児2人がマンションから飛び降りて2人共亡くなってしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはあってはならないミスの話題です。先生方も連日のハードワークでお疲れとは思いますが、これはやっちゃいけません。残念です。


 昨年(※執筆時)11月の兵庫県立大学の推薦入試で、神戸市内の兵庫県立高校が生徒4人の願書を締め切りまで提出し忘れ、4人共受験出来なかった事が分かりました。

 県教委は「生徒の人生を左右しかねない重大なミス」として、願書の提出に関わった複数の教員を処分する方針です。


 県教委によると、この高校では同大学の推薦入試の願書は学校で取りまとめて提出する事にしていました。生徒4人は校内の締め切りを守って学校に願書を提出しましたが、進路指導部の教員らは同大学の締め切り日を確認せず、締め切り日当日に郵送していた事がその後に判明。

 校長が大学に事情を説明しましたが、願書は受理されなかったのだそうです。


 同校は生徒や保護者に謝罪。4人とも同大学が第1志望で、同校は4人に特別補習をしたのだとか。4人の進路について、県教委は「明らかに出来ない」と公表していません。


 ひっどい先生もいたものです。一番大事な願書を出し忘れるだなんて。生徒達の将来にも関わってくる問題、大問題ですよ。今まではどうしていたのか気になってしまいます。本当に今年だけのミスなのか……。本当にしっかりして欲しいものです。


 ネットコメントでは大学側も受け付けてやれよ的な意見もありましたが、これはダメでしょう。締切ってものがあるんですから。まぁ気持ちは分かります。思うの自由ですものね。許されるなら受け入れるべきだと私も思わなくもないですもの。

 大学には責任はないですね。みんなポカをした先生達の責任です。生徒4人も何も悪くない。


 その後の4人が納得した線路を選べているといいですけど……。とにかく、こう言うミスは今後しないようにして欲しいものですね。ミスを起こさないようにチェックするようにして……子供達の将来がかかっているのですから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る