あかん、もう耐えられへん……せや! パチスロいったろ!

 今日(※執筆時)は昨日とうって変わっていいお天気です。あれ? 週末から寒くなるんじゃ……? 執筆時の室温は17.5℃。また暖かくなってしまいました。日和が良いのでお布団干しましたよ! これで今日はいい夢が見られるぅ~♪

 きっと明日からまたぐんと寒くなるんですよ! 今日の陽気で油断しちゃダメッ。


 昨日は何故か高齢者の車関係のニュースが続きました。宮崎では歩道を堂々と車が走っていたり、福岡ではタクシーが停車中に車が動き出して焦ったドライバーがアクセルを踏んでしまい事故を起こしていたり、同じく福岡でアクセルとブレーキを踏み間違えて病院の玄関に車が突っ込んでいたり――九州怖い。偶然でしょうけど。

 きっとこう言うの、日常茶飯事なのでしょうね。これからもっともっと増えていくんだろうな。安心して道を歩けない時代はもうそこまで来ていますよ……。


 さて、昨日は他にも日経平均が1万9000円を割ってしまったり、神奈川で道路の両脇にロープを張るいたずらがあり、スクーターが巻き込まれて事故を起こしてしまったり、城西大の駅伝部員が食事後にトイレに向かった後、非常口から転落して亡くなってしまっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは職務意識の低い公務員の話題です。いやはや、お役人様は気楽な家業ですねぇ。


 12月26日(※執筆時)、勤務時間中にパチンコ店でスロットをしていたとして、神戸市は市交通局の男性事務職員(64)を停職3カ月の懲戒処分としました。「自分で処理するのが困難な依頼から逃げ出したいと言う気持ちから店に行っていた」と話しているそうです。


 市によると、男性職員は9~11月、勤務時間中に34回、計33時間45分に渡り市役所近くのパチンコ店でスロットをしていました。


 店の客とみられる男性から「市の職員が少なくとも週に3回は来ている。人の打っている台を奪うので有名で、来るのを止めさせて欲しい」などと10月下旬から複数回、市に通報があったのだとか。

 通報を受けた市が、11月上旬に店でスロットをしているのを確認したそうです。


 うーんこの税金泥棒。職務放棄ばかりか、逃避先のパチスロ店でも厄介客をしていたとは……開いた口が塞がりません。これで停職3ヶ月とかお優しいですね。流石はお役所です。この人が役所に必要な人材と言う事なのでしょう、きっと。普通の会社ならクビですよね。年齢的に言っても。


 考えてみたら、この問題、通報があるまで市は感知していなかったのでしょう? そこもまた大らかと言うか、のんきと言うか、地方公務員っぽいですよね。平均1時間くらい職場から消えているのに誰も不思議に思わなかったとか……。

 もしかして、そう言う職員も多いのでしょうか? 数が多いから逆に不審に思われなかったと言うのはありそう。お役所って……(汗)。


 今後はもっとしっかり職員を見て指導して欲しいですね。お給料がどこから出ているのを考えて欲しいと思います。いい加減な仕事はあきまへんで!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る