月の出ない夜は気をつけるんだな……

 さて、今日(※執筆時)も地元はくもり模様でたまにパラパラ降っているようです。執筆時の室温は27℃。快適です。これで執筆も捗ればいいのですが、中々どうして……。どうやら不調の理由は気温のせいだけではないようです、うう……無念。


 昨日の一番の話題は三田佳子さんの次男の人の逮捕の話題だったのではないでしょうか。薬物の魔の誘惑は底なしの沼のように脱出は難しいのですね。残念。私からはこれ以上語る言葉がありません。薬物ダメ! 絶対!


 さて、その他に昨日は日本ウエイトリフティング協会の会長が女子日本代表選手にパワハラをしたと言う報道があって協会が協議していたり、4歳の子供を原告にして裁判を起こしたら敗訴してしまい、子供にも支払い義務が生じたとして騒ぎになっていたり、ナンパ塾の塾長とその塾生が女性を酔わせて猥褻わいせつな行為をした疑いで逮捕されていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは何とも物騒な話題です。水と安全はタダだった日本は遠い昔の話になってしまいましたなぁ……。


 9月10日(※執筆時)の午後11時50分頃、大阪府門真市で、歩いて帰宅中の同府寝屋川市の男性(74)が何者かに後ろからバットのようなもので殴られました。

 寝屋川署によると、男性は「無言で複数回殴られた」と話しており、頭や肩に怪我を負っていたのだとか。現在、署が殺人未遂事件として調べています。


 署によると、現場は人通りの少ない住宅街。男性は近くの居酒屋に逃げ込み、奪われた物はなかったそうです。署は通行人を無差別に狙った可能性もあるとみています。


 一方、約10分後の11日午前0時ごろ、2キロ北の寝屋川市内の路上で、帰宅途中の男子高校生(16)が後ろから来た男に顔を拳で殴られ、右耳に軽傷を負いました。男は男子生徒が落とした現金3千円が入ったリュックを持って逃げたのだとか。署は強盗致傷事件として調べています。

 この時に逃げた男は身長約170センチで小太りだったのだそうです。


 このふたつの事件の犯人が同一人物かどうかは分かりません。可能性はありそうですけど。何にせよ物騒ですよね。怖い怖い。

 大阪の事件と言う事で例の脱走犯の関連性も疑われかねないところですが、まぁ多分無関係でしょう。分かりませんけど。


 三千円の入ったリュック奪われたと言う事で強盗っちゃ強盗行為なんですけど、普通狙うならもっとお金を持っていそうで体力的にも衰えている年老いた人を狙うと思うんですよね。わざわざ高校生を狙ったのは別の目的があったのかなと言う気もします。


 物語ならそのリュックの中に殴ってでも回収したい何かが入っていたって流れになるんですけどね。現実の男子高校生のリュックに果たしてそんな貴重なものが入っていたかって言うと……。さてはて、真相やいかに。


 もしこの手の事件が続くと怖くて夜に安心して歩けませんよね。是非とも警察の皆さんには頑張って頂いて、早く犯人が確保されますようにと願っております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る