あぁん? 何が警察じゃボケがっ!

 お盆真っ最中ですね(※執筆時)。みんさんはしっかり休息を取られていますか? この時期がお仕事の方はお疲れ様です。どうか暑さに負けないように体を労ってくださいませ。熱中症や夏風邪になりませんように。


 さて、昨日は埼玉で今年の1月に生後八ヶ月の子供を家の外に出して凍傷にさせた母親が逮捕されたり、コミケ会場でスリが発生し、捜査員が見事に犯人を逮捕していたり、大阪で留置場に入れられていた男が逃走してしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは酔っ払い運転をしていた男の暴走の話題です。お酒を飲んで性格が豹変する人っていますけど、ここまでの事をやらかしてしまうってちょっとすごいです。元々気性の荒い人なのかもですが。


 8月12日(※執筆時)、福岡県警八女署の駐車場で警察官に頭突きをしたとして、県警は筬島おさじま正和容疑者(45)を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕しました。

 筬島容疑者は直前にあおり運転をしていたとみられ、署に助けを求めた被害者を追いかけてきたようです。容疑者は「記憶にない」と容疑を否認し、あおり運転については黙秘しているのだとか。


 発表によると、長崎県佐世保市の職業不詳、筬島容疑者は12日午後9時20分頃、福岡県八女市本町の署の駐車場で職務質問を受けた際に、刑事課の男性巡査部長(41)に頭突きをし、職務を妨害した疑いがあります。

 呼気からは基準値を大きく上回る0.7ミリグラムのアルコールが検出されたのだとか。


 筬島容疑者はこの直前、八女市の30代男性が運転する乗用車を、軽自動車で約3キロに渡って追走。車間距離を詰めたり、前照灯を点滅させたりしていたのだそうです。

 そうして警察署まで追いかけてきた筬島容疑者が駐車場で大声で騒いだため、署員が職務質問していたところ、頭突きをしてきたと言う事のようです。

 煽り運転されていた被害者の男性の車には妻と子供の計3人が同乗していましたが、その人達に怪我はありませんでした。


 県警は道路交通法違反(車間距離不保持、酒気帯び運転)の疑いでも捜査するそうです。


 あらら? また福岡ですね。昨日取り上げた飲酒運転の話題も福岡の事件でした。飲酒運転が常態化しているのかなぁ。土地柄なのでしょうね、きっと。


 それにしても悪質です。酔っぱらい運転で、前方の車を煽って、警察署まで来てもついてきて、職務質問に対して頭突きと言う公務執行妨害、おまけに自分のした事に対しては記憶にないとか……。往生際が悪いとしか言いようがありません。


 被害者のご家族は本当に怖い思いをしたでしょうね。よく事故にならなかったものです。良かった良かった。

 この事件を体験した事がどうか後で笑い話になりますように。


 飲酒運転はダメ! 絶対! たまたま二回続けて飲酒運転の話題を取り上げてしまいましたが、明日は別の話題を取り上げたいところです。

 出来ればほっこり笑えるような出来事が起きてくれるといいなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る