ばっかもーん! 元市長が何をやっとるのかっ!

 今日も(※執筆時)またしこたま暑いですね。まぁ現時点で室温は32℃なんですけど、この程度で音を上げたらもっと高い気温の人に申し訳ないので、ダラダラ汗を流しながら執筆を続けます。だ、大丈夫ですよこのくらい! 平気平気! 全然平気!


 そう言えば劇場版エヴァの完結編、2020年に公開だと発表されましたね。大丈夫かなー。伸びないかなー。公開直前までは油断は出来ませんね。完結と言う事で作っていたのに、エピソードが終わりきれなかったので真の完結は次回作で、とかにならないかなー? まだまだ心配の種は残っていますね。それも含めてのエヴァ、なのですけど。


 どうやら情報によるとこれから各劇場で特報が流れるようなのですが、Qの時みたいに本編映像が殆ど使われていない感じだったり、本編では使われないカットだったりもしそうです。早く特報見たいなー。劇場に行かなきゃだなー。


 さて、昨日はデニス・テン選手が刺殺された原因が車のミラーを盗もうとしたと言う極めて小規模なものだと判明したり、愛知の小学校では熱中症対策のために校内放送で終業式を行っていたり、東京ディズニーランドできぐるみの中の人が過酷な業務内容をパワハラとして裁判に訴えたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは元市長が密漁をしていたと言う話題です。市長をつとめたような人がこのような事では困りますね。


 神奈川県横須賀市の吉田雄人前市長(42)が、同県三浦市の海岸でサザエを密漁したとして、県警から事情を聴かれている事が分かりました。県警は漁業法と県海面漁業調整規則違反の疑いがあるとみており、容疑が固まれば書類送検する方針です。


 三浦署によると、7月3日(※執筆時)に三浦市内の海岸で「男2人が密漁をしているようだ」と通報があり、署員が駆けつけました。そこで吉田前市長ら男性2人がサザエを持っているのを確認したのだそうです。


 吉田前市長は20日にウェブサイトを更新し、「友人の誘いで海へ行く途中に網などを購入し、1時間ほど海の中に入りサザエをつかまえていました」と説明。「全て正直にお話をして対応していきたい」とコメントしています。


 吉田氏は横須賀市議を経て、2009年から横須賀市長を2期務めました。昨年6月の市長選で新顔候補に敗れています。


 ばっかもーん! 元市長ともあろう人間が密漁をしてどうする! 恥を知りなさい恥を! と言う声がどこかから聞こえてきそうですね、密漁対象がサザエだけに(汗)。

 市長を2期も努めた方が密漁に対する認識が甘かったとは情けない限りです。知っていて捕まえていたのかそうでなかったのかは分かりませんけど。


 密漁関係の話題は地元でもちょくちょく耳にします。素人がこっそり自分で食べる分を捕まえた程度の軽いものから、同業者が売りさばくために派手に乱獲する悪質なものまで。どんな些細なものでも密漁は密漁ですからね、言い訳は通じません。


 海の資源を守ろうと頑張っている関係者のためにも、海で何かを採取する時は気をつけて欲しいと思います。ちょっと待て、その海の資源は人のもの。このくらいの認識でいた方がいいのかもですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る