ヒャッハー! お役所に突撃だァーッ!

 今日(※執筆時)もいいお天気です。セミの声があまり聞こえないのはセミも熱中症だと思う事にします(汗)。

 私、夏は食欲がなくなる方なんですよ。食欲がなくなる=やる気がなくなる、なので、最近執筆が遅れがちです。ストックが減るのは困るので日々のノルマくらいはこなしたいんですけどね。ううっ。


 そうそう、地元の通行止め道路の土砂処理がようやく始まりました。陸の孤島状態が早く解消される事を願います。暑い中での作業なので皆さん倒れないようにお願いしたいところですね。この日差しの中でずっと立っていないといけない警備員さんが一番辛いだろうなぁ。適度に休んで欲しいところです。


 さて、昨日は神奈川で林道の中に停車していた車の中で死亡していた男女3人の身元が判明したり、大阪で水着女性を盗撮していた巡査部長が逮捕されたり、愛知で飲酒運転をしていた男性が操作ミスで横転して同乗者に軽傷を負わせていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは休日のお役所に突撃した迷惑な人の話題です。本当、後先を考えて行動して欲しいものです。壊れた施設を直すのも税金なのですから。


 7月15日(※執筆時)の午後11時15分頃、静岡県伊東市の伊東市役所の警備員から「市役所に車が突っ込んだ」と110番がありました。警伊東署の署員が駆けつけたところ、自動ドアが壊れ、軽乗用車が1階ロビーに侵入して停車していたのだそうです。

 同署は軽乗用車の近くにいた自称同市八幡野、無職、日吉秀満容疑者(46)を建造物損壊などの疑いで現行犯逮捕しました。この日は警備員以外に人はいなかったとみられ、怪我人は出ませんでした。


 逮捕容疑は、15日午後11時10分ごろ、伊東市役所玄関に軽乗用車で突入し、自動ドアなどを壊したと言うもの。

 同署によると、日吉容疑者はロビーを数十メートル走行したとみられ、カウンターに車が接触したような形跡があったそうです。容疑者は容疑を認めていると言い、今後、飲酒の有無や詳しい動機を調べるとの事。


 事件当時に市役所にいた警備員の男性は「交代で仮眠を取っていたところ大きな音がして飛び起きた。男は警察官に抵抗する様子もなかった」とコメントしています。


 はい、エクストリーム入店案件ですね。ただ、いつも騒がれる同種の件と違うのは、ドライバーがまだ若いと言う事。アクセルとブレーキを踏み間違えた訳ではなさそうです。いや、分かりませんけど(汗)。


 キーワードは無職と言うところでしょうか。お役所に何らかの恨みがあったのかも知れません。記事に動機が書かれていないので、何も断定は出来ないんですけどね。病気的なアレで不可抗力だったのかも知れないし、飲酒運転だったのかも知れない。最初から迷惑をかけるために突っ込んだのかも知れない。どれが正解なのでしょうね。


 突っ込んだのが休日で怪我人が出なかったのは何よりです。怪我人を出さないように休日を選んだのかもですけど。それはそれとして、狙ってこう言う行為をしても迷惑をかけるばかりで何も変わりません。是非止めて頂きたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る