2018年7月

あ、あのっ! ナンパはいけないと思いますっ!

 と言う訳でですね、何とまぁ、このエッセイ、今回で記念すべき500話となりました。いやはや、毎日コツコツ500回もよく書いたものですヨ。これからもお付き合いくださると嬉しく思います。どうかよろしくお願いしますですよー。


 こうやって記事にするためにニュースを読むようになると世間の色んな事に関心が行くようになりますね。とは言え、狙うのは今後も面白ニュースなのですが。

 難しいニュースをしっかり語れるほど私、頭はよくありませんので、ええ(汗)。


 さて、昨日は新潟で商工会議所の職員がスマホゲーに使うために1000万円を着服して懲戒解雇になっていたり、群馬県で給食にゴキブリの死骸が混入していた事が分かったのに同じ給食センターを利用している他校に連絡していなかった事が発覚したり、北海道でホリエモンも出資している宇宙ベンチャー企業のロケットが打ち上げに失敗してしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは全国初のナンパ禁止令が出たと言う話題です。職種は限定されますけど、ある職業の人達にとってナンパは違法行為だったのですね。


 6月30日(※執筆時)、暴力団の事務所の近くを歩いていた女性を「ナンパ」しようとしたとして、千葉県警が指定暴力団稲川会傘下の組員3人に対し、暴力団対策法に基づく中止命令を出した事が分かりました。

 事務所周辺での乱暴な言動で市民に不安を感じさせる事を禁じた規定に基づくもので、ナンパでの中止命令は全国初なのだそうです。


 捜査関係者によると、中止命令が出されたのは千葉県内に拠点を置く稲川会系の2組織の40~70代の幹部組員ら3人。

 5月中旬、千葉市中央区にある組事務所の近くで20代の女性の腕を引っ張り、「電話番号を教えろ。今から言う番号にかけてくれ」などと要求。立ちふさがったりにらみつけたりして電話をかけさせ、女性の電話番号を入手したのだとか。


 千葉県警は昨年5月に同県松戸市の国道6号で起きた拳銃を使った殺人未遂事件に絡み、稲川会の集中取り締まりを進めているそうです。


 えー……これナンパかなぁ。普通に脅迫では? 暴力団員から力づくでこんな事されたら誰も逆らえませんわ。怖っ。番号を知られたらその足ですぐに電話番号変更の手続きに向かわなきゃですよね。

 それにしてもどうしてそんなに電話番号を知りたがったんだろう? やっぱりその行為には何らかの目的があったんですよね。本当にその先の肉体関係を迫るためなの? うーん、謎。


 後はそれをした組員らの年齢ね。40~70代て。もうナンパは卒業していなくちゃいかんでしょ。若い組員はいなかったのかと。逆に言うと若い者には任せられなかった? 今どき暴力団に入ろうなんて若者もあんまりいないとは思いますけど……(汗)。


 今回は暴力団員だったからこう言う結果となりましたけど、しつこいナンパも違法行為扱いしてもいいんじゃないかなーなんて思ったりもします。本当、女性は大変ですよね。

 私はナンパとかした事はありません。知らない人に声をかけるなんて無理無理ィ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る