森永乳業が漏らしちゃった!

 今日(※執筆時)も昨日の流れで地元は雨でございます。室温は23.5℃。開けていた窓もピシャリと閉めました。梅雨なので雨でも違和感はないのですが、雨の勢いが小雨なので、もちょっと気合を入れて降って欲しいなと思わなくもなかったり。

 えっと、梅雨の始めは小雨が多いんでしたっけ? 終盤が雷鳴りーの、大雨になるのは覚えているのですが。


 さて、昨日は大阪で勤務時間中に繰り返し職場を離れ他のビルの喫煙室まで行ってタバコを吸っていた府の男性職員を訓告処分にしていた事が発覚したり、長野で他人の自転車のサドルに自身の体液をつけたとして長野市議が逮捕されたり、警視庁が事件の解決にツイッター情報も活用する方針を打ち出してきたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは森永乳業が被害を受けた話題です。結構重要な事件のはずなのに全く話題になっていなかったので、ここで取り上げる事にしました。


 6月4日(※執筆時)、森永乳業は同社通販サイトからの顧客のクレジットカード情報流出で、約300件、約2千万円分の不正利用被害があったと発表しました。サーバーの安全対策が不十分で不正アクセスを受けたそうで、被害は更に拡大する可能性があるそうです。

 被害を受けた顧客には今後補償を行うようです。同社はメールや手紙でカード利用明細の確認を呼びかけ、「多大な迷惑をかけて深くおわびします」とコメントしています。


 調査の結果、2015年1月~17年10月に同社の「健康食品通販サイト」を利用した顧客2万9773人分のクレジットカード番号、名義、有効期限が流出した可能性があるそうです。また、サイトを開設した12年1月~17年10月の利用者約6万3千人分の氏名や住所などが流出した可能性もあるのだとか。

 17年10月のサーバー更新後の不正アクセスはないとの事です。


 今年の4月にカード会社からの報告で不正利用が発覚し、外部機関が調査していました。

 問い合わせは専用ダイヤル(0120・369・577、15日までは土日含む午前9時~午後8時、16日以降は同午前9時~午後5時)まで。


 内容自体は今までにもあった情報流出なのですけど、今までは情報が流出していただけで具体的な被害は発生していませんでしたよね。それがついに具体的な被害が出てしまったのですよ。これ、怖くないですか? 今までの情報流出だってやろうと思えで出来てたんだよ? って言わんばかりじゃないですか。


 私はこれを重要なニュースだと思って注目していたんですけど、意外にあまり話題になっていません。被害に遭った方は補償されるし、森永だけの問題と考えている人も多かったのでしょうか? いいですか! 森永がやられたと言う事は、森永以外でもやられている可能性があるって事なんですよ! 対岸の火事じゃないんですよ!


 そうは言っても、対策の立てようが利用者側には特にないのもまた事実ではあるんですけどね(汗)。だからって通販サイトでクレジットカードを使うなって言うのも酷な話ですけれども。

 ただ、こう言う事が起こるかもと言う意識だけでも持っておいた方がいいかなと私は思うんです。ちょっと嫌な話ではありますけどね。


 このニュースの記事ね、ミクシィのつぶやきが18件。日記も1件。騒がれてなさすぎィ! 普通の話題でも100件以上はつぶやかれるので、この少なさはちょっと異常とも思えるくらいです。


 ずっとTOPページに載っていたらきっと最低限100件以上はつぶやかれていただろうから、ミクシィ側が気を使って記事をすぐに引っ込めたのかも知れません。こう言う情報こそ多くの人に知ってもらうべきだと思うのですけどねぇ……。

 あ、これは私の勝手な想像なので実際は引っ込めていなかったのかも知れません。とにかく世間の注目が低かったのは残念に思います。はぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る