このパワーワード感……

 今日(※執筆時)は雨ダス。アメダスって初めて聞いた時は雨ダスって言う言葉のダジャレかと思ってました。地域気象観測システムの略語なんですよね。多分雨ダスともかけているとは思うんですが。日本の気象庁が開発したシステムの名前ですし。


 チョチョイと調べたらこのアメダス、運用は1974年から始まっていたんですね。結構歴史があるんじゃん。天気予報で頻繁に耳にするようになったらはそこから10年後くらいになってからと記憶しております。当時は面白い言葉だなーと言う印象でした。


 さて、昨日は、大阪で車が保育園に突っ込んで、運転手はそのまま亡くなってしまったり、ガストのお弁当サービスでサラダの中にカエルが混入していたと言われてガスト側が謝罪したり、ウィニングイレブンが2019年の国体の文化プログラムとしてeスポーツの対象に選ばれたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回は、ガラの悪いタクシーの運ちゃんの話題です。開き直ったその態度がかなり目を引いたので今回メインに採用させて頂きました。


 5月22日(※執筆時)大阪府警は大阪市福島区吉野4丁目のタクシー運転手河合幹夫容疑者(69)を殺人未遂容疑で逮捕しました。「分からん。好きにして」などと容疑を否認しているのだそうです。


 福島署によると、河合容疑者は同日午前0時40分頃、同区吉野2丁目の路上で、建設業の男性(40)からたばこのポイ捨てを注意されて口論になったのだとか。

 男性がタクシーの後部座席の窓につかまっていたのに発車させ、男性を約20メートル引きずった疑いがあるそうです。男性は転倒し、手足に軽傷を負ったのだとか。


 殺人未遂事件を起こしておきながら「分からん。好きにして」この態度ってすごくないですか? 流石大阪の69歳です。きっと色んな経験をして精神的に鍛えられたんでしょうな。うーん、イメージが容易に思い浮かべられるぞ。

 注意した人も流石同郷の人ですよね。タクシーの窓につかまるとか。時間帯が時間帯だし、もしかしたら酔っ払っていたのかも知れません。こっちも真似出来ないなぁ。


 マナーが悪いのはタクシーの方ですし、車を発進させて相手に怪我をさせたのもタクシーの方です。ただ、コイツヤバいわと発進させるきっかけを作ったのは被害者男性の方なのかも知れません。普通に注意しただけだったらこうはならなかった。窓に手をかけなければ……。


 もしかしたら大阪でこう言う光景は日常茶飯事なのかも知れません。今回は軽症で済みましたけど、何が起こるか分からない以上、相手に必要以上に踏み込まないようにして欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る