まさかJRの職員にまでとは……

 今日(※執筆時)は予報の通りの天候で予報の通りに少し肌寒いです。今は雨、止んでますね地元。その内また降りそうな雰囲気ではありますが。


 そうそう、昨日映画観に行った後にショッピングモールをブラブラしていたら催し物をしていて、靴がすごい安かったのでちょっと物色していたんですよ。

 でも残念、欲しいサイズの靴がありませんでした。私、足がちっちゃくて25でちょうどいいんですよ。25.5まではあったんですけどね……。世間は足のサイズのちっちゃい男性に厳しいです。そんなに需要ってないかなぁ……(遠い目)。


 さて、昨日は瀬戸内で二枚貝の貝毒が猛威を奮っていて、牡蠣から猛毒が検出されていたり、潮干狩り禁止とか結構な影響が出ていたり、U SJの人気コースターがトラブルで地上30メートルの高さで緊急停止したり、六本木で公道カートが歩道に乗り上げ、運転していた女性が軽い怪我をしたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはまたしても盗撮のニュースです。今まで盗撮と言えば教師か警察官が定番でしたが、今回は別の職種の人なのです。残念な話ですよね。


 5月1日(※執筆時)、福岡県警ではJRの列車内で女子大学生を盗撮したとして、JR九州運行管理部主査の松本芳昭容疑者(54)を県迷惑行為防止条例違反の疑いで現行犯逮捕しました。容疑者は容疑を認めているそうです。


 県警によると、松本容疑者は1日午前8時半頃、博多―吉塚間の普通列車内で、立って乗車していた女子大学生(21)のスカートの下に、スマホ型カメラを入れたショルダーバッグを置いて盗撮した疑いがあります。


 この日、松本容疑者は吉塚駅に出勤途中でした。鉄道警察隊員が気がついて、吉塚駅で松本容疑者に声をかけたのだとか。この時撮影していたカメラには盗撮したとみられる動画が残っていたそうです。


 はい、JR職員、アウトー! それにしても盗撮で捕まるのはお硬い職業の方ばかりですよね。日々ストレスが溜まるからこう言う形で爆発させてしまうのでしょうか? 何とも勿体ない話です。今回の人なんて定年間近なんですよ。すぐにバレなかったから続いていたのでしょうけど。


 私は盗撮に全く魅力を感じません。勿論好きな人は多いらしく、その手の映像作品も多数制作されています。まあ当然ヤラセなんですが。愛好者はそう言うヤラセじゃ満足出来なかったのでしょう。好きが高じてリアルを求めてしまったのだと思います。


 盗撮は相手の同意を得ていません。そこが一番の問題ですよね。撮影するだけなので実害自体は殆どないようなものですけど、無断で恥ずかしい姿を撮影されるのは精神的にかなりショッキングなものです。そのくらいの想像力は働かせて欲しいですよね。

 お硬い職業に就ける人がそのくらいの想像力が働かないとはとても思えないのですが……。


 性癖は直せなくても、せめて、せめて、その手の映像作品で満足して欲しいと思うのです。どれだけ好奇心が疼いても実際に手を汚してはなりませぬですよー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る