アチラのお国の人ですから

 みなさん、黄金週間を楽しんでいますかー! 自然に触れたり、街に出たり、映画を観たり、買い物したり、遊園地で遊んだり、植物園動物園その他諸々、気候もいいし天気もいいし、色々楽しめますよね。どうか存分に楽しんで欲しいと思います。

 あ、私ですか? 食べて寝ているだけで一日が過ぎていきますヨ。何もしていないのに。不思議不思議(白目)。


 さて、昨日は神奈川県の山中で遭難していた男性を6日ぶりに登山者が発見し無事救助されたり、東京で酔っ払った男性が駅のホームから転落して亡くなってしまったり、滋賀県で万引きした少年を高校生2人がチームプレイで捕まえたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは国際的になったが故に起こった、ちょっと怖いニュースです。文化の違う国の人と関わる時は、その国のお国柄を意識して対応しないといけませんね。


 4月29日(※執筆時)警視庁はJR吉祥寺駅のホームで、男性を電車の車体に接触させて大怪我を負わせたとして、中国籍で埼玉県春日部市の会社員代強ダイチャン容疑者(38)を傷害の疑いで逮捕しました。「車内で友達と話していたら男性に注意された」と説明していますが、容疑については「覚えていない」と否認しているそうです。


 武蔵野署によると、逮捕容疑は29日午前0時35分ごろ、東京都武蔵野市のJR吉祥寺駅のホームで、会社役員の男性(65)の胸ぐらをつかみ、ホームから動き始めた電車に接触させて頭部に骨折やくも膜下出血などの大怪我を負わせたと言うものです。男性は意識不明の重体だとか。


 署は、代容疑者が電車内でトラブルになった男性と共に駅で降り、ホームでもみ合いになったとみています。


 怖っ! これ、立派な殺人未遂ですよ。障害の疑いでいいんですか? 障害ってレベルを超えていると思うのですが。どうか男性が無事に回復しますようにと願うばかりです。


 被害男性は多分日本人と同じ感覚で注意したと思うんですよね。見た目もそんなに変わりませんし。ただ、人は生まれ育った環境で培った感覚で感情が動きますから、きっとそれが許せなかったんだと思うんです。本当に災難でしたよね。


 中国の人の感覚は面子をとても大事にするのだそうです。なので面子を潰されるのをとても嫌うのだとか。私も実際にアチラの国の人と交流した事はないので、聞きかじりの知識なのですが(汗)。

 この件については、友人と話していたが故にそう言う行き過ぎた行動になってしまったのではないかなと思うんですよね。


 日本が国際的になれば、もっと多くの国の人が街で普通に見られるようになるのでしょう。そうしてその人々は日本人と感覚が違う事を、私達はしっかり理解して行動しないといけませんね。郷に入れば郷に従えはきっと通用しないんです。そう言う時代なのでしょうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る