言い訳が下手な泥棒さん

 今日(※執筆時)の空は荒れ模様です。雨こそ降らないみたいですが、空は厚い雲が覆い風が強く吹き荒れています。この時期って天候が不安定なんですね。花粉は締め切った窓の隙間から容易に侵入し、我が家の歪み具合を証明してくれています。古い安普請の家ですからねぇ。後何年持つのやら……(汗)。


 さて、昨日は北海道に済む112歳の御老体が現在男性の世界最高齢だとギネスに認定されたり、神奈川県で開店前の吉野家に大型ダンプが突っ込む事故が発生したり、福岡県で川に転落した車から老夫婦を救い出したとして人命救助をした高校生達が表彰されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは言い訳の下手な泥棒の話題です。人間、予想外の事が起こると焦って意味不明な事を口走ったりしますよね。


 4月9日(※執筆時)、兵庫県警加古川署畑は畑からキャベツ1玉を盗んだとして、加古川市の理髪店経営の男(63)を窃盗容疑で現行犯逮捕しました。男は「キャベツを持ち上げ揺すったらちぎれた。どこに置こうかと考えている内に捕まった。盗む気はなかった」と容疑を否認しているそうです。


 逮捕容疑は、同日午後4時50分ごろ、同県稲美町の畑でキャベツ1玉(100円相当)を盗んだと言うもの。畑を所有する農家の男性(48)が、男がキャベツを持っているのに気付き取り押さえました。


 被害がキャベツ1玉。被害額から言えば大した事ないような気がしますよね。取り押さえた時点でキャベツ代を払えば許してくれそうじゃないですか。しかしそれでも逮捕になった。やはり他人の畑に無断に侵入すると言う事は逮捕に値する罪になるのですね。

 最初このニュースを目にした時は世の中にはもっと大規模な野菜泥棒が多く暗躍しているって言うのに、キャベツ1玉で逮捕ってちょっと大袈裟すぎない? って思ったものでしたが(汗)。


 そもそもキャベツってちょっと持ち上げて揺すったくらいじゃちぎれません。その時点で言い訳が雑だと言う事が分かります。ムム、怪しい。

 この容疑者が手慣れた感じでこの行為を行っていたとしたなら、もしかしたら余罪もあるのかも知れませんね。度々他人の畑に入って野菜を失敬していたとか。だとしたら意外と悪質なのかも知れません。

 そう言う追加情報が後で出てくるかどうかは分かりませんけど。


 軽くても罪は罪と言う事で。魔が差したとしても悪い事はしちゃいけませんよ。当然の話ですけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る