もしもしポリスメン? 2

 いやはや、今日も(※執筆時)寒ううございます。執筆時の室温が11.5℃ですからね。キータッチするにも手袋が欲しくなる温度です。10℃以下になると寒いので指ぬき手袋してますよ! 使ってみて分かったんですが、手袋ひとつだとあんまり防寒効果ないんです。重ねて何重にもしないと……。今は手袋一組しか用意してないんで、今度買ってこなくちゃ。


 さて、昨日はロサンゼルス発成田行きの全日空175便が別便の客を乗せていたとかで太平洋上で引き返してまたロサンゼルスに戻ったり、大阪で女性を襲っていた暴漢を5人組の中学生が取り押さえたり、青森県でまたしても北朝鮮関連と思われる遺体が流れ着いていたりと、その他にも様々なニュースがありました。


 今回メインで取り上げるのは虐待から身を守る冴えたやり方を実行した賢明なお子様のニュースです。虐待問題、今までも多く報道されていて胸を痛めていましたが、こう言うお子様が増えるといいですね。


 12月28日(※執筆時)、兵庫県警飾磨署は同居する小学3年の長男(9)を殴り、けがをさせるなどしたとして、姫路市内のパート従業員の女(28)を傷害と暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕しました。「言うことを聞かないので怒ってしまった」と容疑を認めているそうです。


 署によると女は26日午後11時頃、自宅で長男に刃物のようなものを突きつけて「刺すぞ」と脅した他、27日午後3時半~午後3時40分頃の間、自宅で長男を缶のようなもので殴り、頭や背中に打撲を負わせた疑いがあります。


 27日午後4時頃に長男からの110番通報があって事件は発覚しました。一家は両親と長男の3人暮らしとの事。署によると、長男の背中や腰などにはあざが多数あったそうで、署は日常的に虐待を受けていた可能性もあるとみて調べています。


 お子様よくやった! ナイス判断! ちゃんと子供の声を聞いてしっかり動いてくれた警察もグッジョブですよ! 昔だったら子供の通報は悪戯だと判断されて、まともに取り扱ってくれなかった事でしょう。時代は変わっていますね。

 夫婦喧嘩とかなら民事不加入で動きにくい部分もある気がしますけど、子供への虐待はそんなレベルではないから動きも早かったのでしょう。


 虐待を受けたら警察に、と言うのは誰から教わったんだろう? やっぱり先生からかな? テレビとかでそう言う放送をしていたのかな? それとも父親から?

 誰かから教えてもらったのか自分で判断したのかは分かりませんけど、思ってもちゃんとそれを実行するのはまた別問題で、そうしなくていけないほどに事態は切迫していたのでしょうね。


 父親は自分の妻のこの行動を把握していたのでしょうか? 出来ればまずは家庭内でうまく収めて欲しかったところですが、きっと色々あってそれが上手く行かなかったのだろうと思います。家庭の事情はそれぞれですし……。


 家庭内でどうしようもなくなったら外に助けを求めるしかありません。この子の勇気ある行動が、全国の虐待されている子供達の希望のひとつになる事を願っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る