今日は警察官不祥事祭り!

 今日(※執筆時)は曇っています。雨が降らないからいいのかな。この間まで寒かったからあの時に降ったら雪だっただろうと思いますけど、寒さが緩んだ今なら雨でしょうね。

 室温は13.5℃、ちょい寒いくらいです。昨日お布団干せて良かった。昨日はいい天気でしたから。


 さて、昨日はやたらと警察官の不祥事の報道が多かったです。事件を起こしてすぐに報道されたものや、処分が決まってやっと報道されものがあるので全部が最近の不祥事と言う訳ではないですが……。


 まず、制限時速50キロ超過でスッ飛ばしていた非番の警察官が赤信号を無視していた中国人を轢き殺していたり、警視庁公安総務課の巡査長が痴漢の常習犯及び駅員への暴力で捕まったり、警察庁キャリアの男性警視長が取引先の女性と不倫、収賄を受けていたり……何で昨日だけこんなに集まったの? って思うくらいニュース記事が踊りました。勿論警察官関係以外にも様々なニュースがありましたね。


 今回メインで取り上げるのも不祥事警察官の話題です。何故これをメインにしたのかと言うと、すごくこのエッセイに相応しかったから。みなさん、スマホゲーにハマるのも程々に。


 新聞社の取材によると、長崎県央部の警察署に勤務する20代の男性巡査が、4日間の間失踪していたとして、11月24日(※執筆時)に県警が本部長訓戒処分にした事が分かりました。失踪の理由はスマホのゲームで約30万円使ってしまい、親に怒られる事を恐れたからだそうです。


 県警監察課によると、巡査は2月2日、実家にクレジット会社から督促状が届いたとの連絡を受け、夕方に早退。そのまま連絡がつかなくなりました。家に帰ってこないと言う事で家族が2月4日に巡査が勤務する署に行方不明届を出しています。

 自家用車で移動していた巡査は翌5日午後2時ごろ、山口県下関市でパトロール中の警察官に無事発見されました。


 巡査は以前にもスマホゲームに十数万円を使って親に怒られていたといい、「親から追及されると思い逃げた」と話しています。


 えーと、警察官、ですよね。何やってんだか全く。お金の管理くらいちゃんと出来ないと。そりゃ親も怒りますよ。しかも2回目。もしかしたらそれ以上に同じ事をやらかしていたのかも知れません。学習しないとは家電製品以下ですかな?


 大体、親から怒られるのが怖くて逃げたって言うのが許されるのは高校生くらいまででしょうか? 就職して独立したいい大人がそれをしてしまうのはちょっと情けないですね。しかもそれが警察官って言うのは……。いや、そりゃ警察官も人間ですし、色々な人がいるのでしょうけど。


 いやはや、ひとりの警察官を不幸につきおとすとか、スマホゲー恐るべしです。射幸心煽りまくりじゃないですか。

 とは言え、依存症はゲーム以外でも起こりますし、スマホゲーだけを悪者にしすぎるのも違う気がします。誘惑に弱い人は誘惑してきそうなものに無闇に近付いちゃいけませんね。と、言う事で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る