いいかよく聞け!爆弾を仕掛けた……かも知れないぞ

 今日もいいお天気です。こんないい日はお布団を干したくなりますね。最近は気温も時期相応となって秋の服装がしっくりときます。これ書いている時の室温20℃超えてませんからね。少し前まで25℃以上あったのに。心地良き哉良き哉。


 さて、昨日は長崎県の古い繁華街で店舗の床が抜け落ちて怪我人が出たり、岐阜県のイベントでドローンが不具合を起こして落下して怪我人が出たり、愛知県で真夜中に放浪していた女児が車に乗せられていたところを通報され無事に保護されたりと様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは実に迷惑ないたずら電話の話題です。それも1件ではなく、西日本各地で多発している様子。何か組織的なものも感じさせて実に不気味ですね。


 10月5日(※執筆時)、広島や滋賀県、大阪や京都府など2府5県で公共交通機関や百貨店、企業に爆破予告の情報が相次いで寄せられました。警察などによると、被害は確認されていないそうです。


 5日午前8時45分頃、世界遺産・厳島神社がある宮島行きの船を運航するJR西日本宮島フェリーに、男の声で「船に爆弾をしかけた。1時間後に爆破する」と電話があったそうです。

 同社から110番通報を受け、県警廿日市署員らが船内や桟橋を捜索しましたが、不審物は見つかりませんでした。同署は威力業務妨害容疑で調べています。


 宮島フェリーと隣接する宮島松大汽船は同日午前9時過ぎから約1時間半、運航を停止。計34本が欠航し、約4千人以上の乗客に影響がありました。


 大津市では5日正午ごろ、琵琶湖汽船の予約センターに「(大型観光船の)ミシガンに爆発物を仕掛けた。1時間後に爆破する」と言う電話があり、停泊中の船から乗客約260人が避難しました。

 徳島と和歌山を結ぶ南海フェリーの和歌山営業所にも5日午前8時40分ごろ、男の声で「フェリーのデッキに爆弾を仕掛けた」と言う電話があったそうです。


 松山市の松山観光港と広島県の呉、広島港を結ぶ石崎汽船でも同日午前11時20分ごろ、男の声で「フェリーに爆弾を仕掛けた。1時間後に爆発する」と電話がありました。

 同社が110番通報し、警察官が船内などを調べましたが不審物は見つからなかったそうです。石崎汽船によると、フェリーは最大1時間の遅れが出たと言います。


 また、大阪府警高槻署によると、5日正午頃、大阪府の松坂屋高槻店の爆破予告に関する通報が同署にありまた。署員が駆け付け、店内などを捜索しましたが、不審物は見つからなかった為、通常営業を再開したそうです。


 京都府内でも5日午前11時頃、京阪電鉄やJRなどの駅に爆破予告が3件相次いで発生しています。京阪三条駅では一時出入り口を封鎖し、すべての車両を通過させるなどの対応をとりました。


 岡山県では5日午前10時50分ごろ、蜂蜜製品製造業「山田養蜂場」のコールセンターに「爆弾を仕掛けた」と電話がありました。

 通報を受けた同県警津山署などが同社と近隣の関連施設計4カ所で従業員や客計約80人を避難させたそうです。敷地内を捜索した結果、爆発物は見つかりませんでした。


 何この同時多発爆破予告テロ。今までこんなにあちこちでこの手のいたずら電話が発生した事ってありましたっけ? 私の知る限り前代未聞ですよ。

 そりゃ電話一本で出来る簡単な犯罪ですし、犯人が一人で全部実行した可能性も捨てきれません。声を聞き比べたらすぐ分かるでしょうけど。

 でもこれ絶対単独犯じゃないですよね?


 多分警察もほぼ100%いたずら電話だと分かっているんですよ。それでも連絡を受けたら調べないといけない。もし見つけられなくて本当に爆弾が爆発したら大変ですからね。その間はそこに人員を割かないといけない訳で、本来の業務に支障をきたしてしまいます。警察の妨害になるんですよね。結果的に何もなくても悪戯なんて軽い言葉では済まされないんです。


 何故昨日に限ってここまで爆破予告が相次いだのかですが、ネットコメントではどうやら現在(※執筆時)来日中のトランプ大統領に対する抗議的なアレではないかと言う意見が多かったです。私もそんな気がしますねぇ。

 つまり犯人は反米的な思想を持つ組織ですよ、多分。そんな人達の悪趣味な思想のせいで今回多くの人が迷惑を被ったと、三連休の日曜日って言うみんなが楽しい気持ちでいたい時にこんな事をするなんて本当にふざけた話です。


 こう言う悪戯電話は本当に悪質で腹立たしいですね。悪戯電話を各所にかけまくればそれだけ警備が手薄になってしまうんです。別に爆弾なんてなくていい。

 これって考えようによっちゃ怖いですよね。もし大規模な悪事を考えている組織が……いや、そう言う怖い事は考えない事にしましょう。とにかく、悪戯駄目! 絶対! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る