みんな揃ったかなー?

 ムシアツゥイι(´Д`υ) 昨日が雨だったからか(※執筆時)、今日はやけに蒸し暑いです。室温だって30℃に届きそうですしね。秋は深まったはずなのにどうしてこうなった。

 週間予報を見ると地元は週末にまた雨模様の雰囲気です。秋の長雨ウィークが始まったと見ていいのかも知れません。こんな時はカビとか注意ですぞ。


 さて、昨日一番の話題と言えばアメリカの銃乱射事件ですね。銃が当たり前にある環境では特に社会的背景がなくてもこうして定期的に大惨事が発生します。銃社会アメリカの闇ですなぁ。

 他の話題としては、北九州で女性の白骨死体が見つかったり、例の野球部の備品を大量盗難していた犯人達が捕まったりしました。まさか簡単に足の付く方法で売りさばいていたとはビックリですよ。


 それで、今回取り上げるスキマなニュースは幼稚園の送迎バス関係で起きたトラブルです。これ、季節が季節ならやばかったっスね。


 9月上旬(※執筆時)、朝の送迎バスで園に着いた男子園児(3)が園を出る時間までの約5時間の間、バスの中に放置されていたと、さいたま市の私立幼稚園から県に報告がありました。

 園は県の調査に対して「乗降確認をする添乗員はいたが、園児全員が降りた事を確認しなかった」と説明。園児に健康上の異常はなかったそうです。


 県によると、問題が起きたのは「東武リズム幼稚園」。9月11日の午前9時半頃にバスが幼稚園に到着した後、園を出る午後2時半ごろまで園児はひとりバスの中に放置されていたと言います。


 熊谷地方気象台によると、この日のさいたま市の最高気温は30℃でしたが、昼頃から雲がかかり日照が減っていたそうです。県内では7月、上尾市の障害福祉サービス事業所の送迎車で男性利用者(当時19)が熱中症で死亡する事故が起きています。


 お子様、ご無事で何よりです。それにしてもずっと取り残されてひとりぼっちって辛かっただろうなぁ。トラウマとかになってないかな? 恐怖症を発生させていないかな? 少し気になりますね。身体的に異常が見られなくても、しっかりメンタルのケアはして欲しいと思います。


 それにしても、この幼稚園、ちょっと杜撰すぎない? 人数の確認をしないって、バスの運転手も全員降りたと思い込んだら園児が残っていても気付かないものなのかな。まぁ寝てるとかしてすごく大人しかったのでしょうね。一緒にバスに乗っていた園児が誰かひとりでも気付いていれば……。あっ……。


 何にせよ大惨事とかにならなくて良かったです。9月の上旬はまだまだ暑い時期ですけど、車内温度が命の危険なレベルにならなくて何より。

 この事件を気に園はしっかり人数確認をするようにして欲しいですね。もう二度と同じ事が起こりませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る