さかさまのままで

 今日(※執筆時)は秋晴れのいいお天気です。こんないい日は……溜まったアニメの消費かな……(汗)。土曜日は特に多いんだよー(涙)。今期週末アニメはみんなきっちり月の最後まで放送があったなぁ。これ、最近じゃ逆に珍しい。

 今期は1クール放送なのに10話で終わる作品もあったりしましたからね。


 昨日のニュースでは生徒の暴走を動画に撮ったのが拡散して高校が大騒ぎになったのやら――これは暴行生徒が逮捕と言う流れになっています。この事例を見る限り、学校の問題も警察を入れれば全てがあっさりキリがつきそうですね。

 他のニュースでは通常の10倍のモルヒネを投入するという信じられない医療ミスがあったり、とんねるずのキャラにクレームが殺到して局側が謝罪する自体になったり。他にも色々ありました。


 そう言う色んなニュースのある中で今回私が取り上げるスキマなニュースは人気アトラクションの話題です。アトラクション系のニュースもたまに見かけますけど、自分が当事者になったらきっとトラウマになるだろうなぁ……。


 9月29日(※執筆時)の午後2時10分頃、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、ジェットコースターの「ザ・フライング・ダイナソー」が緊急停止しました。

 乗客約30人が体を下に向けた状態で止まり、係員が約30分かけて乗客全員を降ろしたそうです。怪我人や体調不良を訴えた人はいなかったのだとか。午後3時50分頃には通常通り運行を再開したそうです。


 USJによると、異常を知らせるセンサーが反応して、係員らが使う通路から約1メートルの高さで停止しました。現在のところ異常は見つかっておらず、原因を調べているとのこと。

 ダイナソーは先月20日にも緊急停止しています。この時は、乗降場付近の立ち入り禁止エリアに子どもが入った事が確認され、係員が安全の為に緊急停止させていました。


 乗客の持ち物が落下するなどし、運行の危険につながる可能性が少しでもある場合は、緊急停止して安全の確認をする事になっており、週に1、2回はあるそうです。

 担当者は「安全に万全を期すための対応で、お客様には迷惑をかけるがご理解いただきたい」と話しています。


 体を下に向けた状態で緊急停止ってヤバない? 緊急停止せざるを得なかったにしても。しかも問題は結局まだ分かっていないって言うね。一体原因は何だったのでしょう?

 しかも原因が分かっていない状態なのにそのまま通常運転を再開させるって……利益優先ですかな? 普通に考えて緊急停止が起こったなら原因が分かるまでは利用を止めるはず。こんな体質なんですね、USJって。


 記事を読むとこのアトラクションは結構頻繁に止まっているようです。週に1,2回止まるって構造的に問題がありそうな気もするんですが……。禁止区域に子供が入り込んだ事例を見る限り、人払いが徹底出来ないような作りなのでしょうか?


 今回の緊急停止がセンサーのミスなのか、実際に何かあって止まったのかは分かりません。ただ、やはりせめて原因が分かるまでは動かすべきではないのではないかと思います。


 アトラクションは安全が保証されているからこそ楽しめるものです。安全装置が働く事自体は危機回避の為の安心出来る要素のひとつではあります。ただ、全ての事例には原因があって結果に結びついているのですから、その原因の追求を疎かにはしないで欲しいと思います。

 何も気にせずに安全に楽しく遊べる事がこう言う施設の一番の条件ですからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る